九天日記(03年07月下)

←07月上へ   ↑最新版へ   08月へ→


普段の野球トークは好きなんだけどねぇ…
 (2003.07/16/ [07月18日記載)

 一応、使われるかどうか解んないけど、テシオ用にランニングメイトの写真取るために荒尾行き。荒尾に着いて、レース待ち時間に改めて今号のテシオの九州競馬記事を読んでみると、原稿締切後の競走成績について編集部の方で加筆して下さってあるのですが、それによって逆に文章の流れが変になってるとこが出てきたような気が。カシノオウサマが九州王冠を勝ったって文章(加筆分)の直後に、短距離戦を永らく走ってないって文章が来てる。あと、九州王冠は6月1日じゃないです…もし仮に6月1日だったら私はやまなこの大阪ライブには絶対に行けない訳で(笑)。

 で、移動中には例によってラジオの録音を消化していくわけですが、黒うさぎなり天たまなりを聞いていた時に、何か日記に書くネタを思い付いたはずですが、何を思い付いていたのかがさっぱり思い出せません。まぁ、思い出せないって事はその程度のネタ、という事ですが。

 そんな訳で今週月曜深夜の伊集院Junkの消化。…あー、また「今年強いプロ野球球団に便乗するタレント」の話ですか。毎年もそうだけど、この便乗叩き、聞いててすっごい不快になるんだけど。確かに便乗というか戦略的に言わされてるっぽいタレントもいることは確かだけど、普段メディアであまり野球の事とか言ってなさそうな人がちょっと野球の事を言ってるっぽいってだけでそこまで叩くのもどうかねー。単にメディアで普段言ってないだけで実は本当にファンだったりとか、確かに便乗同然でファンを名乗ってみたら、数年後には本当にファンになってたって事もあるだろうし。

 この話だと良くでる佐藤藍子ベイスターズ便乗叩きだって、佐藤本人の発言を実際に見聞きしたとこは無いけど、どっかの横浜ファンHPで取り上げられてた発言をみると”すげ〜、本当に生っ粋の大洋ホエールズファンっぽいな〜”って思ったけどねぇ。

 私も一応セは横浜(というか横浜大洋)・パは福岡ダイエーのファンのままでいると思ってるけど、今のスタメンなんて正確に言えません。それどころか横浜なんてもう8割ぐらいの選手が知らない選手だけど(笑)そうそう、私はマイナー指向なせいか、横浜にしろダイエーにしろ”強くなったらあまり視なくなった”のが、現在の選手とかあまり知らん原因ですな。ダイエー戦も球場に見に行った回数は恐らく平和台>福岡ドームだし。

 あー、一応ファンになったきっかけは”横浜;谷山浩子のオールナイト聴いてたから。時期的には遠藤の全盛期・スーパーカートリオの頃。福岡ダイエー:高校の同じ部活に南海の熱心なファンがいて、じゃぁパは南海を応援しようかと思ったその年に福岡移転&身売りが決定して決め手に”と、年数はそれなりに経過してますが、仮に私がタレントであったとして、この程度の知識でファンを名乗ったらやっぱり便乗って叩かれそうですね。…いや、やっぱ「今現在の知識」だったら便乗って叩かれても当然だろう。


 レース短評

・7月16日荒尾
  8R:サラ系B2
   キサスキサスキサス(1着):危なげなく18連勝。自己条件を走る限りではアクシデントでも無い限り、相当連勝は続きそうだが、いったいA級に辿り着くまでに何走すればいいのやら…何度も何度も言っているが特進を認めるなどの番組制度改訂を行わないかぎり、この手の馬は最後は移籍・故障・調子落ちなどで(荒尾所属馬としては)救われない結末になってしまうのだが。

  10R:えびの特別
   カシノコールミー(1着):向正面早めに仕掛けて楽勝でレコード勝ち。一般馬(非九州産馬)相手に好走歴もあり、能力上位ともいえるがこの時計にはびっくり。
   スクラムトライ(5着):荒尾勢でただ1頭掲示板確保だが、C1平場勝ち歴までのこの馬が荒尾の大将格というメンバー構成自体に問題があるような気も
   コウエイマジック(10着):昨年の霧島賞以来で+19kgで重めだったか向正面で早々と沈没。ここまで大敗なら、本戦で絞れてくれば逆に狙う手もあるか。

  11R:阿蘇烏帽子岳カップ(サラ系A1A2)
   キンシストーン(1着):中央時代は芝短距離で使われてきただけに、1500m戦で本領を発揮。転入間も無いとはいえ、本来なら荒尾勢としてサマーch路線を目指すべき立場のはずだが…それにしても吉野ヶ里記念にしてもサマーchにしても、競合する日程で短距離戦を組む番組編成はもっと問題視されるべきでは?
   エスパーアラオ(2着):いつもの捲り戦法。さすがに今回は勝馬に届くとかいうところまでは来れず。
   キングウイザード(4着):勝負所にはいってからは案外伸びず。
   カシノフォーティ(9着):ゴール入線後、1コーナーで騎手落馬。その後厩務員に曳かれて帰ったのを遠目にに見る分には故障とかではなさそうだが。


負けたから言っている訳ではない
 (2003.07/17/ [07月18日記載)

 あそこまでつまらないとは思いませんでした<ネオマジックパルサー

 演出出過ぎでウザイ上に、キンパルモードにして演出切ったら、なおつまらないという…

 あまりのつまらなさに今日の更新もこれだけで終了。あぁ、ナイツが久々に打ちたいなぁ…


吉野ヶ里
 (2003.07/21/ [記載日不明)

 サマーchに向けたキャンペーンの一環で、3名のキャンペーン嬢が来てた。まぁ、この後はスポーツ新聞社回りとかそんな展開なんでしょう。あと、アカペラグループのステージが数回行われてて、最後の回だけギリギリ見たけど、最後は時間が馬場入場に被ってしまってた。こうなると馬場前には人はゾロゾロ出て来るが、馬を見に来たわけであって歌を聴いている訳でも無いし、馬見てる方は馬場入場のアナウンスが歌のせいで無いわでお互いに不幸な状況になってたから、時間配分はもうちょっと煮詰めた方がよろしいかと。

 表彰式でなんだか見慣れない普通のカッコ(ゴルフ場とかにいそうな感じ、ね)のオッサンがいるなぁ〜と思ったら古川佐賀県知事。よくよく考えてみれば佐賀県知事は佐賀県競馬組合のトップな訳だが、表彰式でこんな挨拶に出てきたってのは初めて見たような気がする。

 その挨拶でもし「佐賀競馬は廃止です」とか言ったらどうしよう…っていや〜な予感が一瞬よぎったが、さすがにそんなことは無く「これからも佐賀競馬をよろしくお願いします」って無難な挨拶でした。

 それにしても、勝利騎手インタビューで北村騎手に出遅れの事どころか1コーナーでの進路についてツッコンだ中島アナはやっぱり神。今年度から勝利騎手インタビュアーを中島アナに替えたのは大正解だと思うな。

 惜しむらくは毎回時間が足りなくなって巻きが入ってしまうこと。どうだろう、中島アナにたっぷり喋って頂くために、重賞開催日は最終レースの発走時刻を最初っから繰り下げておく、ってのは。

 レース短評
8R・サマーカップ
 タイムオブマネー(1着) 早いペースで逃げ、JRA勢の追撃を振り切り圧勝。タイムも吉野ヶ里記念より早く、スピードだけなら現状3歳どころか古馬を含めてもトップクラスかも。秋の重賞は2000m戦で、この距離は栄城賞で惨敗してるだけに、条件のあう短距離戦があるのなら遠征を考えたほうがいいのではなかろうか。
 
9R・吉野ヶ里記念
 カシノオウサマ(1着) 勝ちはしたが、出遅れた上に(降着にはならなかったが)1コーナーで進路妨害、勝ち時計も遅いと内容は誉められたものではない。九州王冠に続いてスプリント適性を問われずに能力差で押し切った内容で、サマーchに向けてどうかと問われると、良いとも悪いともどうとも言えないといった感じ。
 マルシゲサーパス(2着) 今年に入ってA級戦で着をまとめてきているとはいえ2着には驚き。サマーchの優先出走権を獲得したが、霧島賞とどちらに向かうのか?(←次走は霧島賞でした)
 ホッカイアトラス(3着) 九州王冠2着と同じだけ走れても、今回は他の馬が割って入るのでは?と予測したが、割って入った馬は1頭だけだったので3着、という感じ。この馬の分はしっかりと走っている。
 マイサクセス(4着) パドックを見る限りまだ一味足りない印象。これがまだ良化途上ということならサマーchでの巻き返しに期待したいが…

じじょーつー
 (2003.07/21/ [記載日不明)

 昨日の吉野ヶ里は西スポ杯だったわけで、今日の西スポに記事が載ってた。その中で古川知事の事も出てて

  >「マルシゲサーパスが2着に来るとは驚いたね」と事情通なところを見せ…

 その程度で事情通なら当日競馬場・場外にいた人間はほぼ全員事情通だっての


sky買ってきた
 (2003.07/23/ [記載日不明)

まぁフライングっちゃぁフライングな訳だが、アニメイトに行って引き取ってきた。

その帰り道での会話
 「美鳥の日々の1巻をとりあえずお試しで買おうと思ったが無かったよ…」
 ”おいおい、随分前に美鳥の日々は面白いぞ、って言っておいただろうが”
 「むー、なんかそれですぐにホイホイ買うのもなんか躍らされてるみたいで」
 ”躍らされてる、って…お前さっきネギま買ってるの見たぞオイ”
 「いや、ネギまは最初っからネギ先生ひとすじだから大丈夫」

    問題1:いったい何が大丈夫なんでしょう?
    問題2:結局後日、美鳥の日々は買いましたか?
    問題3:ここの管理人は美鳥の日々を読む時に、
        美鳥の声が「明らかに既知の声優さんの誰か」の声に脳内補完が掛かってますが、
        それが誰なのか自分でも解ってないらしいですが、それは誰?
        (名前が出ないくらいだから、おなじみの人や、特徴のある声の人では無い模様)


sky聴いてみた
 (2003.07/24/ [記載日不明)

 昨日買った帰りに流していたのだが、いつのまにか1周してしまう感じで、これといって印象に残る曲が無いような感じがするなぁ…

 個々の曲の感想はまた後で書くことにしますわ
   (注:”後で書く”=”結局書かない”の事象はよく見られます)


疲れた
 (2003.07/25/ [07月28日記載)

 18日〜25日までの日記は”10000店感謝フェアのせいでヘロヘロになってますので更新中止”ってことで。

 しかしマジで10月からの新制服のデザインはなんとかならんか?デザイン変更は時間的に無理、ってんなら、今からでも導入無期限延期にして欲しい…


奈々らいぶ
 (2003.07/27/ [07月28日記載)

 何故に人がわざわざ9時20分頃に当日10時発売開始の指定席の申込用紙を出しに行ったのに、10時直前に窓口にやってきた人の応対を優先して10時ちょうどに端末を叩いてくれませんか?<某駅。まぁ結局取れたからいいけど、これがMLながらだったら絶対売り切れてたな。

 ちなみに手続予約の時に一緒に出しておいた28日岡山発のML山陽は乗車日付だけみて入力処理もしてくれてなかったし(←が、結局ML山陽は8月24日まで運転なので、入力しても取りようがなかったのだが)



 奈々ちゃんライブ行ってきた。それにしても、ずーーと”開演19時”だと思い込んでいたので、家を16時30分頃出て、これでハチマキ買いに行って丁度いい時間か?と思って移動中に、念のためにチケットみたら”開場17時・開演18時”ってなってたので大慌てで西九州道&都市高速使って移動したら、百道出たとこで開場時刻。しかも丁度ダイエー戦の試合終了にブツかって車進まねぇ…結局、17時10分ぐらいに会場着の頃には番号順入場終わってた上に、車の中にサイリウム忘れてくる始末。(ちなみに開演19時は松山の方でした)

 入った時点で開場は1階(結局スタンディングは無しで、全部椅子有りになってました)の半分ぐらいが埋まってて、音響卓の横らへんからまだ空席、といった状況。この列はそれより前の列より若干段差があるので、素直にここを取っておけば前の人に視界が遮られることもなさそうなので一応キープ。で、前の方を偵察に行ったら端っこの方ならまだ前の方も若干空いてる。しばし迷った結果、右サイドの5列目に移動しました。まぁ確かに視界が遮られることもあったけど、結果的には移動が正解だった、と思う。

 正直、最近はオケ対策で「12人のエンディング・岡崎律子」ばっかり聴いていて、かろうじて水樹スレを読むくらいはしていたが、これもセットリストを目を通したりはするものの、だからと行って曲の予習をしていたわけでもない、と。
 そんなわけで先行地区分の書込みに「アノネの”ばきゅん・ばきゅん”が萌えて萌えて…」ってあって、(予習無しなので)ライブで初めてけど、あぁこりゃ萌えるわ。正直、水樹奈々の曲にはそれ程萌えを期待してるわけじゃないし、アルバム収録曲にもその手のは入ってないので聴く機会が無かったのだけど、こんなの隠してたなんてヒドイや奈々ちゃん!(←注:別に隠していたわけでは無いと思われ)

 さて、先に書いた通りサイリウムを持って来るのを忘れたわけだが、なんか握ってないと落ち着かないってことで、最初は会場で貰ったチラシを丸めて持ってたりしたわけだが、さすがにそれはあからさまにヘンなので(JRAのGIのファンファーレで競馬新聞振り回すバカみたいだし…)あっさり放棄してグーの状態から人差し指を立てる、って方式に変更。これも多分傍目にはヘンなんだろうけどもね…

 Heaven Knowsでステージ後方から水色の照明が掛かる訳だが、これが私の立ち位置からステージ見た時に光源が真っ正面。その光線から右方向に僅かにズレた位置に奈々ちゃんで、奈々ちゃんの後頭部は光源の中に溶ける感じに。この位置関係の上に、私のメガネはかなりボロボロになってるせいか、照明の光を直視した際に、回りに拡散する光が細かく見えるような感じになるんですよ。特殊フィルターを掛けてるような感じと言えばいいか、霧の向こうに光源を置いた感じに見えるというか…そんな状況での”♪Heaven Knows…”の掛け合いがなんとも幻想的でねぇ…(ちなみにメガネを外して裸眼でみたらフィルター効果が失われ、それほど幻想的でもなかった)。このとき歌われた歌がHeaven Knows以外の何であってもダメだったような気がする…              …まぁ次の曲になったときに光の残像が残ってしまいしばらく難儀した訳だが。

 リプレイマシン。これもシングル自体を聴いたときにはNew Sensationを覚えるのに必死で、c/wまでは良く聴いてなかったんだが、メチャクチャいい曲ですなぁこれ。水樹スレで皆が千代丸曲千代丸曲って言ってたのがよく解った。身はゆらふわ(=ゆらゆらふわふわ)な感じにたゆたいながら聴いておりました。海面は荒れ狂う嵐だけど、それとはあまり縁の無いくらいの海底で漂ってる海草っぽい感じの聴き方(どんなだ?)

 なんの曲の時だった忘れたが、中盤では私はもう回りをそんなに気にせず独自の解釈で動いたりしてた訳だが、曲の最後で「演奏の音を伸ばーーして(一瞬間を置いて)ジャン!」ってときに、伸ばーしで体を反り気味にして、ジャンで戻しつつ跳びとかやったわけですが。えっとTienさん…反った体を起こすと同時に上に跳ぶと、顔にしっかり装着されていないメガネは、物理法則上どういうふうになるかご存じでしょうか?…えぇ、メガネ飛んでちゃいましたとも。やまなこライブのサイリウムといい、Zeppに来ると過失で何か飛ばしてしまう人生ですか?、幸い、飛距離は出なかった&前の椅子なりに跳ね返って足元近辺に落ちた上に、次曲のイントロのときに会場側にフラッシュっぽく照明があたったので、すぐに発見&回収できましたが。

 そんなこんなでライブは進行して衣装替えで引っ込んだ奈々ちゃん。そして流れてきたイントロはPower Gate。勿論イントロにから全開で跳びにいくわけですが…衣装替えなので出て来るまでイントロが繰り返される訳ですわ…勿論その間跳び続けるわけですわ…イントロが繰り返え…跳び続…イント…跳び……助けると思って早く出てきて!奈々ちゃん!もう脚が持たないよぉっ…さすがに脚がやられるくらいなら跳びを押さえて体力を温存に掛かった訳ですが、ここで脚を使わされた分、ライブ後半の事をあまり覚えていなくなってしまったような。やまなこライブの時も、Lovely Magicで全力投球した反動でアチチッの辺りをあまり覚えてなかったもんなぁ。やっぱもう私も歳(というかこの手のアイドル声優ライブに行くには年齢的にもう場違いな部類)なんだら、体力の配分を考えんと。

 んで、リクエストコーナー。奈々ちゃんが引き当てたのは「川の流れのように」演歌キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!。 ”奈々ちゃん:愛媛まで取っときたかったのに…”確かに松山でこれが聴けたら最高だっただろうけど、松山で引けずに他会場に取られるくらいならここで聴けて大ラッキー。はぁ〜、やっぱ上手いねぇ。

 終盤の方の何の曲だったか…曲終りの最後の最後で跳んだら、体力切れ気味に着地時にそのまま着席してしまうヘタレ具合に。隣りの人が一瞬こっちをみた(ような気がする)ので、多分”こいつ、倒れたか?”と思われたんじゃなかろうか。でもまぁ一瞬息入れてすぐに復活。だいじょうぶ、まだ戦えます。

 時は流れて本編最後の曲、Refrain。最初は回りに釣られて手拍子入れてしまったが、ふと”ありゃ?なんでバラードで手拍子いれるん?”って思い直し、手拍子ヤメてゆらゆらと聴いてた。しかし、なんでこの曲に皆さん手拍子入れますかね?

 さてアンコール。白ハチマキの入手には失敗。さて、持っていったタオル(アビスパのタオルマフラー)を見ると、裏地はかなり白っぽい。ってことで、裏返しにして折り畳んで代用しました。ホラ、スマギャンでも”ハチマキでもタオルでもネクタイでもなんでもイイ”って言ってたからこれでもOKでしょ(いや、それでも随分青っぽいのでアウトのような気もするが)。とりあえず、松山までには”上手に真上に放って回収”の練習が必要、と。


 ライブ終わって会場を出ると、しばらく半ば死体のようにフェンスに寄り掛かりグターーーってなってましたが、いやその状態での潮風の心地イイことといったら。ここ数年、ライブというものにほとんど行ってなかったし、行ったとしてもHARUとかkircheとか千鶴伽、もっと遡っても遊佐未森とか谷山浩子になるので、こういうノリのもんにはまるで行ってなかったわけですが、いいもんだね。

 あ、今回は車の鍵は無くしてませんよ。ちゃんと学習して、携帯と一緒に(やまなこライブで買った)ネックストラップに取り付けて、胸ポケットにちゃんとしまっておきました。



 ライブ終了後、日付が変わる頃までフロ屋に行ってて、サウナ入ってたら(ライブであんだけ汗かいた後に、サウナ12分×5本とか大丈夫なのか?)中のテレビでやってたあるあるで”サウナに入った後にビールを飲むのは水分補給の観点からするとイクナイ”とか言っててそんときに中にいた連中みんな苦笑。あがった後に休憩室でそば食ってたら、店内BGM(多分有線)で「still in the groove」が流れてたような気がしますが、実はそれ幻聴、とか言われてもなんか納得してしまいそうな精神状況ではありましたとさ。

 そんなこんなで家に帰りついたのはちょうどQRで天たまが始まる頃。で、車内で横になって天たま聴いてたら、そのまま朝9時まで寝ちゃった(笑)発注とかML九州の指定を押さえに行かにゃならんので、駐車場まで戻って来ながら、結局家には帰らなかった罠。


仮更新
 (2003.07/28/ [07月28日記載)

 なんかほちゃスレでこのページ名が晒されてたな。一応、該当の日記は6月22日なのだが、あの日漏れがみたのはゆかりんだけでほちゃは見てませんです。それに別に出待ちをしてた訳でも無いし。


 昨日のML松山取りの時に10時に端末叩いてもらえなかったんで、その隣りの駅に申込用紙を出しに行く。10時直前、改札の向こうから親子づれが(1名しか居ない)窓口の職員よんで買い間違えとかなんか言ってるよ…またかよオイ。数年前の東京・金沢遠征でMLながらの指定取りのときも昨日も今日も、10時前に窓口占拠してたの全部女性客だよ。まったく10時丁度は当日発売の指定発券処理があるから、直前の時刻に窓口で時間のかかる処理を申し出るのは遠慮するってのは日本の常識だろう(←考えが偏ってます)

 結局、その買い間違え云々も10時直前で処理終了して、8月28日のML九州下りの指定は無事取れたので、8月27日出発→柳井→松山→ML松山:28日姫路→ML九州:29日→帰宅で行程決定。28日はML松山で直接姫路に降りてもあまり意味が無いので(到着時刻早すぎ)、多分京都まで乗って適当に時間潰しやってるでしょうが。

 しかし、問題は18切符そのもの&柳井→松山フェリー&行程中のその他食費等、を如何にして捻出するか、だなぁ。


答え合わせ
 (2003.07/305/ [記載日不明)

 23日付けの答え合わせ。

  問1:大丈夫なのかどうかはこっちが教えてほすぃ訳で…
  問2:結局1巻は買った。次巻以降もおいおい買っていくことでしょう。
  問3:自分でもず〜っと”誰だったかなぁ??”と思い出せずにいたが、
     移動中に黒うさぎの録音聞いてたら、DVDのCMのときの神田朱美だと判明。
     が、ダ・カーポを見ても美春の声とは一致しないので、
     結局のところ「DVDのCMの時の声」=「セージ君だ〜い好き」のセリフしか
     イメージがマッチしていないような気がする…


 福岡1−0水戸

  ベンチーニョのゴールキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

 勝ったあとに月の湯に寄ったら車内に留置してたはずのお風呂用タオル類がなーい…
あー、もしかしてこないだの日曜に奈々ちゃんライブの帰りに寄った際に置き忘れてましたか?



日記最新版
トップへ戻る:九州競馬 天的地図帖



 この日記の個別項目に直リンする場合は”〜/dy0307a.htm#日付”(日付はmmddの4桁)でOKです
ReadMe!アイコン