2005-02-01

雪のたんぽぽ

 今日のたんぽぽ賞はあちこちで場外発売される事になってるらしい。荒尾のレースがこの手の場外発売されるのの前回は台風の真っ只中で行われた全日本レディス。ということで、今回は大寒波ですか_| ̄|○ こんな調子じゃ、次に場外が実施される大阿蘇大賞典の日は雷かなんかが落ちてシステムダウンとか起こりゃしないだろうね…

 よくよく考えれば、場外発売はされなかったものの、12月31日・1月1日も雪の影響を(荒尾への行き帰りのルート取りで)受けたし、 それ以前にも01年1月16日だとか、04年1月21日だとか、なんか雪が降る時に限って荒尾行かなきゃならない日になってるような気がするんですけども…

 今回は年末年始同様に唐津・多久経由のルートで移動。柳川→大牟田を移動中に相当降ってきたんで、こりゃ開催できるのかな?と思いつつも、荒尾に入ってみれば一気に晴れてきて、まずは駐車場に入らずに入場門前を通過したら開催している模様。開催が確認できたんで、外向場外のとこでUターンして駐車場へ。メインの駐車場ではなく、国道沿いの狭い駐車エリアに停める。そーいや、ここの駐車エリアに停めるのは、一昨年の9月の18切符消化ツアーでここに車を停めておいて、荒尾→肥薩線経由→西鹿児島→鹿児島線経由→荒尾で戻って来たら車上荒らしにあってた件以来のような気がするが…

 それでですな、1Rだかから見てもしょうがあるめぇ、ってことで駐車してそのまま、しばらく車の中で寝てたんですわ。意外と寒くならなかったので、エンジンは切ったまま。1時間ほど仮眠したでしょうか?起きたら窓に雪が溜まってました。それはいいのだが、体を起こしてみると正面に止ってる車の側面が見えるのですが、なんか違和感が…漏れの車のライトが付きっぱなしでしたよ_| ̄|○ そういや、柳川で雪が強くなったときにライトを強制点灯したんだっけなぁ…案の上、バッテリーが上がってました。

 なんですか?荒尾が悪天候で開催強行したり、この駐車エリアに車を停めると、車のトラブルに見舞われる。そういうシナリオになってますか?(注:全日本レディスのときは、荒尾行きの途中で追突事故をくらう)

 仕方がないので、場内警備の人にブースター掛けてもらえないか頼んでみたところ、誰もケーブル持ってないって事でやってもらえず、パドックの向こう側にあるGSの人に頼んでやってもらいました(作業料が掛かりましたが、そりゃ仕方ない)。

 しかし、自分がやってもらえなかったから文句を言う訳ではないけど、広い駐車場を持ってるのだから、ライト付けっぱなしのバッテリー上がりなんかは”発生するもの”として、対応準備はしておくべきではないかと思うのだが。ちなみに、佐賀の駐車場でも以前同じ事をやらかしたことがあったのですが(あんときは豪雨で暗かったのでライト強制点灯してそんまま忘れ)、佐賀じゃ警備の人がすぐやってくれましたですよ。


 たんぽぽ賞のレースは、マイネルマリクが楽勝。一般馬相手に(※普通に使われているのかどうかはわかりませんが、九州産馬限定戦関連の文章における「一般馬」とは、九州産馬以外の馬、「一般戦」は九州産馬限定戦じゃないレースを指します)未勝利戦を2着→1着してるだけに、ここでは力が違ったということですかね。しかし、自分の馬券は馬複3頭BOXで見事に2・3・4着ですか。

 最後に、レースの着順や配当金よりも、売上の方が気になる一部の好事家の方へ向けての情報です(笑)
 売得金:48,764,000円
 票数 単勝:6016 複勝:4443 枠連:51230 馬複:115629 馬単:310322


 本当は火曜夜も夜勤が入っていたけど、雪で移動が難儀ということで今日は替ってもらって(が、そのかわり今週末が土日月火の4連闘に)ゆっくり帰ることに。いやー夜11時には大牟田・荒尾県境付近は真っ白でしたわ。R208も轍以外は積雪・凍結で、大牟田市内のY字型の交差点では左折しそこなう始末(左ハンドル切り出しても曲がらなかったので、こりゃいかんとハンドル戻す&幸い並走車がなかったので直進レーンに復帰で事無き)。

 大牟田を抜けると雪はやんだのだが、久留米市に入ったとたんにまた激しい降雪。R3と交差する東櫛原交差点で信号停車。再び青になりましたが、R3側の直進信号が青の間(=こちらが赤の間)、R3上り線は全く進んでいない模様。ヤな予感はしてたんだよな…

 結局、東櫛原交差点手前から久留米大橋を渡り終わるまでに40分かかりましたよ。そのうち30分程、全く車列が進まなかったので、ありゃ先の方で立ち往生してる車かなんかあったんだろうな(動き出したら低速ながらもすんなりと流れてたし)。ちなみに、R3下り線は東櫛原から原田までビッシリ渋滞してました(東櫛原以南のことは不明)。ありゃ、最後尾の車が久留米にたどりつく頃には夜が明けてるでしょうな(後で知ったのだが、この時間帯、九州道は太宰府以南で前線通行止めだった模様)。

 けど、雪の影響を受けなかった部分では普通の夜間と同じだったので、終わってみれば大牟田→前原で4時間と、福岡経由としては普段の夜間移動と1時間程度しか変わってないような気がする。

更新時刻:2005-02-01 - 23:59:00 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)