2005-05-12

試験企画

 しばらく前に、まちBBS九州の県境スレに変わった国道を取り上げたサイトが紹介してあって、その中で面白いのがありました。

 ・越後湯沢→東京 国道走破サイコロの旅(アワレみ隊On The Web)
 内容は、”国道の分岐点で、サイコロを振って出た目に規定された方向へ進み、規定時間内に目的地へ到着できれば勝ち。”というもの。時間切れ・時間的に到着が無理・国道が行き止まりにぶつかると負け(続編のサイコロ2・サイコロ3では行き止まりは引き返しにルール改訂)。

 おもしろそうなので、パクってみたいところですが、九州という地形ではちょっと勝利条件の設定が難しいかなぁ。福岡を出て熊本・鹿児島方面へ向かうとかだと、長崎方面や山口方面に入るとリカバリが困難だし、本州方面をゴールに設定したら出口は関門トンネルしか無いし。

 ということで、今回は試験企画として、目的地は特に定めないで、どんな経路を取らされるか?を主体としてやってみようかと。ルールもそんなに厳密には定めないで、基本的には”並行区間の無い、有料道路関連の区間は(取付道路含めて)存在しない扱いにする”ということで。あ、行き止まりは引き返しにします。

 ・スタート地点はR202・前原市
 ・スタート地点では東西どちらへ進むかサイコロで決定。以後、国道の分岐点で同様のサイコロ振り。
 ・金曜の夜勤明け(=土曜の朝)にスタートして、日曜の午後3時に終了。但し、日曜午後10時までに帰り着けないような場所まで行ってしまった場合は早期終了。
 ・夜勤明けなので、どこでどれだけ休息を取るかはわかりません。下手すりゃ数十km程度進んだ程度で休息とって、そのまま寝過ごしてタイムオーバー。なんてことも(笑)そりゃ極端ですが、多分休憩時間は長くなると思います。


 そんなわけで、「100km・200km・300km移動時点で、一体どこにいるのか?(市町村単位)」の予想をコメント欄に書いていただけたら。最初に西(唐津方面)へ向かうか、東(福岡方面)へ向かうかで話は変わってきますが、西だと脊振山サーキットや東松浦半島サーキットの可能性。東だと福岡都市圏に囚われる可能性があるので、そんなに遠くまでは行けないのではないかと。(注:所在地予想コメントが1件も付かなかったとしても、一応やる予定)



更新時刻:2005-05-12 - 15:30:28 - カテゴリ:05a:サイト・blog - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

投稿者:3号馬

 私は西方面に賭けることに(笑)

100キロ=佐賀県武雄市(R498)
200キロ=長崎県西海市(R202)
300キロ=長崎県松浦市(R204)

 一応、「唐津から一転、山を抜けて有明海方面へ抜けるかと思わせといて、結局長崎県内放浪の旅」というストーリーで考えさせてもらいました(爆)でわ、お気をつけて。
2005-05-12 21:40:05

投稿者:koba太郎

3号馬さんが西なので私は東方面に賭けてみます。(笑)
100キロ・・・福岡県行橋市(R10)
200キロ・・・大分県日田市(R211)
300キロ・・・熊本県荒尾市(R389)

北九州あたりまで国道3号線を進み、そこから大分方面に南下。そこから今度は福岡方面に戻り、それでもって気がつけば超遠回りで荒尾競馬場の前を通るというオチをつけて。(核爆)
2005-05-13 23:17:59

投稿者:Tien

というわけで、今から出発してみる訳ですが、佐賀の日曜1Rに小松の移籍初戦が入っているので、もしかしたらこれ見に行く為に途中打ち切りになったりするかもしれません(あるいはそんとき佐賀近辺を走っていたら、一旦離脱とかも)。

この時間に首尾良くR34の鳥栖=R385交点をツモっていたら神(笑)
自分の予想(注:シミュレーションは一切やってません)

100km…佐賀県唐津市
200km…佐賀県佐賀市
300km…福岡県福岡市

よっぽどうまく西か南への目をツモってこないかぎり、脊振山系を絡めて行ったり来たりになりそうな予感。南はともかく、西はよっぽどの薄い目を取らない限り唐津か佐賀に引戻されると思う。
2005-05-14 07:10:10

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)