2005-11-05

アニメとか

 今週はもう何ヶ月か振りぐらいにリアルタイムで落ち着いて(なんか作業しながら、とかじゃなくて)ふたご姫を見た訳ですが・・・・

 ぱにぽにだっしゅを見ても思うんだが、山崎バニラって人はなんというか、替えの効かない声優さんだなぁ、と。(今更な話だが)ティオのC.V.が変わった事情は知らないけれども、今のC.V.の人の声質はなんかこう、濁っているような感じがして全然ティオのイメージに合わないのだが。ま、その「ティオのイメージ」とやらは、山崎バニラ声が鮮烈に刷り込んだもので有る故に、はじめっからこの人だったら話は別なんだろうが。あと、これも今更ではあるが、新EDの姫君たちの破壊力高すぎ。

 まぁOPがどうだ本編がどうだEDがどうだとかの話をする以前の問題として、10時の時報が鳴ったら、OPの前に上半身裸で踊っている江頭2:50が出てる中古車販売会社のCM→島津亜矢がステージで演歌をがなってる味噌のCMの2本を流しているTVQを視聴するのは激しく負け組という気がしないでもない。これほどまでに10時00分00〜30秒と10時00分30秒以降のターゲットが違う時間帯も珍しいだろう…

 秋の新番アニメでは(順不同で)アニマル横町、ARIA、蟲師が3台巨頭。というか、秋新番はこの3本+GPO(と今週から放送開始のかりん)しか見ていない状態。あとは夏開始2クール以上の持ち越しと、こっちでは秋から2話連続放送で始まったアストロ球団(アニメじゃないけど)。あと、溜まったまんまの過去放送分消化。録画未見の溜まりっぷりというのは、例えば極上生徒会が7月後半以降溜まってたりする訳ですが、まほらばなんて5話以降がまだ溜まってます(消化できる日が果たして来るのかな?)

 アニマル横町はノーマークもいいとこだったんで、1週目A・Bパート前半を見てなかったのが惜しまれる(たまたまTV付けたらBパート中盤。一瞬にして録画決定(笑))。

 ARIAはOP・EDの人選が神。この作品世界のEDにROUND TABLE feat.Ninoを持ってこられては、”じゃ、他に適任者っている?”って聞かれたら誰も思い浮かばないよ。水面に映る雨雲の灰光みたいな歌声がベストマッチ。OPはOPで牧野由依に河井英里作詞曲の組合せも反則級。あと、アリシアC.V.の大原さやかの演技が”This is THE 大原さやか”とでもいいたくなるくらい大原さやかだ(←こんな書き方をしても伝わらないんだろうなぁ…)。 蟲師は”深夜アニメに…ここまで美術の労力を投入してもいいのか?”ってくらい映像が美しいんだが、最後まで持つのか?

 GPOは…なんかこう、なぁ。そこはかとなく舞HiMEの劣化コピー感が漂うというかなんというか。OPが橋本みゆきってのがその象徴のような…いや橋本みゆきは嫌いではないんですが。EDは舞HiMEと同じ美郷あきってのが、舞HiMEとの対比感に突き動かされてしまうのだろうか。



更新時刻:2005-11-05 - 21:54:30 - カテゴリ:03c:漫画・アニメ・ゲーム等 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)