2006-04-27

4月新番組感想

とりあえず今現在でHDDレコーダーに入っている録画予約を整理してみる。朝6時で曜日替わり扱いで、背景緑は今期新番

月曜日
TVQ毎火曜日01:53-02:23saku×saku・月曜
DTV毎火曜日02:00-02:30西の善き魔女
KBC毎火曜日02:25-02:55ブラックラグーン
RKB毎火曜日02:30-03:00吉宗
TVQ毎火曜日02:53-03:23スクールランブル二学期
DTV毎火曜日04:30-05:00タクティカルロア
DTV毎火曜日05:00-05:30アニメぱらだいす
火曜日
TVQ毎火曜日08:00-08:30saku×saku・火曜
TVQ毎火曜日18:00-18:30アニマル横町
TVQ毎水曜日02:23-02:53.hack//Roots
DTV毎水曜日04:00-04:29ストロベリー・パニック
DTV毎水曜日04:30-05:00奥様は魔法少女
水曜日
TVQ毎水曜日08:00-08:30saku×saku・水曜
WOWOW毎木曜日00:00-00:30姫様ご用心
DTV毎木曜日00:30-01:00闘牌伝説アカギ
DTV毎木曜日02:00-02:30AIR
DTV05/11(木)03:00-04:00J SPORTS ステークス #2
DTV毎木曜日03:30-04:00無限のリヴァイアス
(※05/11は別時間帯放送分を録画)
木曜日
TVQ毎木曜日08:00-08:30saku×saku・木曜
WOWOW  毎木曜日18:00-18:30 砂沙美☆魔法少女クラブ
WOWOW毎金曜日00:00-00:29かりん
 (※05/12まで)
WOWOW毎金曜日00:00-00:29機神咆哮デモンベイン
 (※05/19から)
WOWOW毎金曜日00:30-01:00ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜
TVQ毎金曜日03:48-04:18エア・ギア
金曜日
TVQ毎金曜日08:00-08:30saku×saku・金曜
TVQ毎金曜日17:30-18:00ケロロ軍曹
RKB毎金曜日22:00-22:54クロサギ
DTV毎土曜日04:00-04:29錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
DTV毎土曜日04:30-04:59鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
土曜日
NHK-BS2毎土曜日09:00-09:30彩雲国物語
TVQ毎土曜日10:00-10:30ふしぎ星の★ふたご姫Gyu!
NHK-E毎土曜日18:00-18:26メジャー
WOWOW毎土曜日19:00-19:24エルゴプラクシー
TVQ毎日曜日02:30-03:00涼宮ハルヒの憂鬱
RKB毎日曜日02:45-03:15ホリック
日曜日
FBS毎日曜日16:55-17:25夢空間スポーツ
RKB毎月曜日02:13-02:43RAY
DTV毎月曜日00:00-00:29灼眼のシャナ
DTV毎月曜日01:00-01:30蟲師
TVQ毎月曜日02:30-04:30いぬかみっ!
・局名「DTV」はBSデジタル・スカパー110(主にキッズとアニマックス)受信TVからのライン入力録画
・放送時刻は現在レコーダーに登録されるもので、通常の放送時刻とは違う場合も
・DTVとTVQは自室のレコーダー(1番組録画)で録画
 BSとTVQ以外地上波は居間のレコーダー(2番組録画)で録画


 どう考えても全部は見きれません。本当にありがとうございました

 実際、ちゃんと見られているのはこのうちの半分くらいだったりするわけで、今期新番組(背景色緑)ですら、まだ1話をチェックしてないものもあったり。

以下、ファーストインプレッション

・涼宮ハルヒ(2話まで視聴)
 物議をかもした1話は個人的には”後藤邑子のゆるゆるボイスを30分間お楽しみ下さいゾーン”ということで大合格(笑)
 原作は読んでないので、キャラの詳細は良くわからんのだが、2話から放送のOPのハルヒを見ると「この人は”自分に自身を持つ”なんていう言葉はあまりに空気同然の存在で、そんな言葉を意識した事もないんだろうなぁ」ってのが感じとれました、それで合ってるのかな?
 EDの振付けは、踊りシーンがフルで流れる映像があれば、映像みながらミラー振りコピレベルなら可能だとは思うが、さすがに映像なしじゃ覚えきれねぇだろうな。

・ストロベリーパニック(3話まで視聴)
 女子校に転入した主人公が百合りんに巻き込まれて、当然のようにその学校には美人で全校生徒あこがれの的の偉い生徒がいて…という、まぁお約束の展開ですな。だがそれがいい。
 クラスメイト役の清水愛が全開状態なのだが、それにしても「中原麻衣&清水愛」という組合せはこれで何度目なんだろうか。

・錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(2週目まで視聴)
 ノーマーク同然で”やってるんだったら録ってみるか”程度で見てみたら、OPの曲はエラク良いし、キャラは可愛いくて内容はドタバタと案外大当たり。

・RAY(1話まで視聴)
 1話までというより、RKBじゃ1話しかまだやってない。1話を放送して以後2週休みってどんな編成なんだよ。
 物質を透視する目を持つ女医、零が回りの人を巻き込んで…かと思いきや、実は回りの人に巻き込まれるのは零の方、と。零役の野川さくらは今回も期待どおりの好演。

・クロサギ(1話2話まで視聴)
 1話しか見てない上に、放送時間変更で残り15分切れてたし。実写ドラマだから仕方ないとはいえ、原作のキャライメージと違う感じの人が次々に出てこられるとちょっと…桂木とか神志名とか見た目が違い過ぎないか?

 2話みました。原作村の住人になりますから、視聴切っていいでしょうか?なんというか登場人物の数を押さえたいのかどうかしらんが、原作でまるで接点の無かった人物同士を絡ませるのはヤメロ。あと、桂木が(現時点では)「凄味」が微塵もなさすぎ。というか、あれじゃボケ老人一歩手前みたいな人になってるよ…よくよく考えりゃ、原作での桂木の顔の傷ってのは黒崎との人間関係上重要なファクターだったりしたんだから、ドラマの桂木の顔に傷が無いってのはそれでいいのか?

・ふたご姫Gyu!(ほとんど見てない)
 1話のOPと出だしをちょっと見ただけだし、前シリーズも6月以降みてないので、星の危機がどうなったのかもなんもわからんのだが、学園モノになったしなんかもう全然別物のような感じで、最初(前シーズン)っからコレだったらふた姫全く見てないかもなぁ…という気も。
 よくよく考えればふしぎ星の各国の名前もそうだったといえ、他の星の名称や設定があまりにも安直で萎え。きっとあれか、マセマティックス星って数学の成績で国民の地位が決まるので、数学の出来ない人は地下施設で強制労働とかやらされてて、その中には数学はできないけれども実は宇宙的大文学作品を書く能力を秘めた人とかいるんだよ、もちろんその才能はマセマティクス星にいる限り発揮する機会を与えられることも無く埋もれていく訳だが(注:そんなダークな設定は もちろん公式にはありません)。あとED、選曲はともかく、なんでキャラに歌わせませんか。

・エアギア(3話まで視聴)
 原作には全然興味がなかったので、とりあえず録っておいただけ。が、PCでネットとかやってる時に隣りでBGとして流しているのに丁度よかったので、3話まで消化済み。そんな訳だから中身は大して見てないのだけど、エアトレックのモーターの推進力で高速移動したり空に飛び出す、ってのはまだ解るんだが、あんな高さから着地したら足がどうにかなりそうなもんだが、何故なんともならないんだろうか?

・.hack//Roots(2話まで視聴)
 アニメ化のニュース見たときには”へーー、.hackプロジェクトってまだやってたんだ”と思いましたよ。いきなりPKだのの話から始まるので、ちょうどネットゲーやりながら見ていたのでちょっとやる気が…(笑)まだ人物や世界観の説明の段階なのでまだなんとも。

・いぬかみっ!(1話まで視聴)
 どうせAice5の5人が全員出て来るんだろ?と思ったらほっちゃんしか出ないのか。とりあえず、他のキャラも出てきてからでないとなんとも。

・アニマル横町(新番組じゃないけど)
 いいのか、小学生低学年女子がメインターゲットの番組でEDが上野洋子の楽曲って。上野洋子は作曲編曲で、作詞は折笠富美子だけど、中身はかなり上野洋子楽曲の影響を受けてる感じの歌詞だし。多分ねー、視聴者の小学生女子のなかで、(そのうちの極わずかだろうけど)将来”よくよく考えてみれば私がこんな音楽的嗜好になったきっかけはアニ横の2ndEDでした”ってヤツは絶対に出るぞ。いや、別に悪いことではないがそんな世代からそんな系統の曲を好きになると、それなりの年になるまで結構イバラの道のような気が。
 そんな事とは何の関係もないけど、くーちゃんのかわいさはガチ。



更新時刻:2006-04-27 - 19:11:00 - カテゴリ:03c:漫画・アニメ・ゲーム等 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)