2006-05-03

久方振りに予想を載せてみる

九州皐月賞・予想
 ◎スターオブジャパン
 ○ユウワン
 ▲ケイウンヘイロー
 △ニューキング

 ブルーアラオは”ハナを取ろうとするユウワン”のハナを叩くくらいでないとと勝ち目は無いような気がするが、さてユウワンのハナを叩くくらいの脚を使うとすると最後残れまい。ユウワン陣営は逃げにはこだわらないコメントを出してるようなので、ユウワンが控える形であっさりブルーアラオ→ユウワンの隊列が出来上がる可能性も高いが、そんならそれでブルーアラオは逃がされて後位の馬のいい差し目標に終わるような。仮に、先行付けとかで着狙いとかやりだしたらとても勝つまでは論外。2歳時はともかく、3歳になって佐賀勢とはやり合っていないわけで、とにもかくにも本来使われるべきレース(花吹雪賞とか飛燕賞とかあるいはル・プランタン賞)を使わなかったツケをここで払わされるような気がする。そういうところで勝っていれば、今回はホームだし、いわゆる名前で競馬ができる状況を作り出せただろうし、負けていれば修正点を見いだせていただろう。とはいえ、逃げ残りなり控え差しなりで3着の可能性はあると思うので、3連単あるなら3着固定の馬券もいいと思うが、荒尾だから無理ぽ。同様の条件で2着残りまで考えても多分配当的に割に合わないハズなのでそこまでは押さえない(オッズ付くんなら連単の2着を押さえる可能性は無くは無いが、さすがにそこまでは付かないでしょ)。となると、ブルーアラオは無印にするしかないのだが、これでもしガチ逃げに行こうとしたユウワンのハナを叩いて押し切り勝ちできるくらいなら素直に脱帽だ。いずれにしても2歳時に「最初から逃げようとしている訳ではないが(荒尾では)誰もこの馬のテンの良さについて来れないので逃げている」(吉田隆二騎手)という状況が今回は崩れる可能性が高い訳で、ここがブルーアラオにとっては真価が問われるレース。

 で、ユウワンが逃げるにしても次位に控えるにしても、なんかこう最後にスターオブジャパンが差し切るようなイメージがあるんだけどもどうか。脚質的に荒尾が向きそうな感じがするし(似たような事をキングラシアンの荒尾ダービーの時に書いた気がするなぁ)、前走のかささぎ賞見たときに”あぁ、多分こいつが九州皐月賞勝つな”って思ったんで、その時の直感にしたがって。ただ、馬券的には馬複を厚めに買っておく感じになるか。

 ▲にはケイウンヘイロー。流石に佐賀勢を3頭並べるのも芸が無いってことで、対ブルーアラオだとか対佐賀だとかの意地を見せてもらいましょうってことで。▲も△も馬券を押さえるとしたら◎・○からの馬単2着流しかなぁと。

馬複:02=08
馬単:[02,08]→[01,02,11]
   (↑こんな書き方しても現地じゃフォーメーション無いけどね)



とりあえずD-netで買っておいた。オッズパークじゃないのは、オッズパークが何遍やっても荒尾9Rの投票画面を開いてくれないせい。

荒尾      9R  馬連単  フォーメーション  2,8→1,2,11                       各100円(計500円)    ○
荒尾      9R  馬連単  通常    8→2                                100円             ○
荒尾      9R  馬連複  通常    2―8                                400円             ○

多分、現地でオッズみてもうちょっと買い足す可能性高し。



 しかしなんだ、「無印にした馬に関する事が一番多く書かれている」ってのも如何なものかと思うが(笑)


その後、佐賀場外で出馬表見た…あっーーっ、スターオブジャパンって7番じゃん。じゃ8番は…モレロホウトクって誰?orz

これじゃ実質生きてる馬券って02→01,11だけじゃん

更新時刻:2006-05-03 - 08:16:00 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)