2006-12-11

DVDドライブ換装

 最近、PC起動中に結構な頻度で内部からカッコンカッコン音がしてる。…HDDとかから音がしてるんなら相当ヤバいような。

 一応、ケースを開けてみました・・・直った(笑)

 どうもちょっと前にDVDドライブを換装した時に、なんかのケーブルが基盤かどっかに触れたかなんかで(=原因はちっとも特定されてません)、音がしてただけみたい。もしかしたらホントにHDDあたりが不調になってて、ケース空けたらなんかのハズミで一時的に症状が良化してるだけかもしれんが。

 で、その換装したDVDドライブ。換装直後にドライバCDを読もうとしたら「音楽CDだ」とか認識しやがりました。仮にドライブか同梱CDのどっちがが初期不良だったとしても、購入してから3週間近く設置しないで放置してたため、もう初期不良交換も効かんしなぁ…とか言いつつ何回か再起動したら普通に読めるようになったよ。

 んでもって、設置してからさらに3・4週間程経ってから、DVD-RAMを使用してみました…「ライトプロテクトが掛かってるうんぬんかんぬんで書き込めません」・・・掛けてないよ。

 一番最初に普通のCDを誤認識したくらいだから、やっぱどっかオカシイノカナ?ってことで、一応ネットで調べてみました。

 「DVDドライブのドライバを削除→再起動して自動再インストール」で書き込めるようになったよ。最初の誤認識もこのあたりが原因だったのかもね。

 ところでこのDVDドライブ、DVD±R、±R DL、±RW、-RAM全対応ドライブなんだけど、まぁ過去2年でPCでDVDを焼いたのなんてホンの数枚なんだから、オーバースペックっちゃぁオーバースペックだよなぁ。まぁ、旧ドライブはDVD-Rが2倍速(-RWと-RAMは当倍までだっけ?)で、4倍速以上のメディアは認識しないものもあり。というヤツだったので、今となってはいざRを焼こうと思っても確実に認識するメディアが手に入るかはわかんない状態だったので、焼く事が殆どないとは言え買い替える必要性はあったのだが。



更新時刻:2006-12-11 - 13:46:08 - カテゴリ:01a:一般 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)