2007-01-31

昨年を振り返ってみるの4

 BS-iで今月からまほろまてぃっく1期の再放送やってますが、(本放送時からそうだったんですけど)サテライトポエマーのとこで、どーーーーーしてもルー大柴が連想されてしまう人ってのは、これを書いてる現在ではgoogleさん調べによると、日本には他にいないみたいです。(なぜそんな連想になるのかというと、昔のコサキンで番組冒頭で「ルー大柴のパックインミュージック」ってコーナーがあって、そこでルーが自作のポエムを朗読していたわけですな)


 さて、1月も終わりだというのに、まだ去年を振り返り終わってません(笑)

 そんなわけで、毎年ちゃんと考えてはいるのだが、考えてるうちに日数が経ってしまって、日記ネタにするにはもういいや、ってことで全然発表してなかったネタが'01年以来の発表ですよ。

'06年ベストアニソン
 対象:アニソン関連、但し基本的にOP・ED限定
 もちろん、全部聴いてるわきゃないので、聴いた範囲内でのセレクト。
 あと、06年のフォルダに入ってる曲からセレクトするので、
 番組自体は05年に始まってるけど、06年に使用された曲ってのは
 放送開始年のフォルダに行くので、取りこぼしてる可能性がある
 (※紹介順は順不同で、優劣ではありません)

・アニマル横町 ED Sweetie(折笠富美子)
 まぁ、作曲:上野洋子って時点で、な。

・MAJOR第2期 ED WONDERLAND(MAY)
 曲も結構いいんですが、こういう旅人系な歌詞には弱いんです。

・マジカノ ED マジスキMAGIC(CLOVER)
 いやね、常日頃からCLOVERというユニットを「1勝1分け2敗の勝ち点4で予選リーグ敗退です」とか言ったりしてますが、CLOVERの楽曲というのはこの曲に限らず、結構高い評価してますですよ。CLOVERそのものの歌唱力云々というか、作り手側が「手札に4枚のカード」という事をちゃんと意識して作ってる(ように見受けられる)し。他ではよくあるでしょ、ユニット曲なのに”別にこの曲1人で歌ってても大差無いじゃない?”ってのが。それにしても、キッズステーションで放送されたライブ映像をみるにつけ、振りコピやったらスゲー楽しそうなんですが。

・あまえないでよっ!!喝!! ED Lonesome Traveler(中原麻衣)
・タクティカルロア ED モノクローム(中原麻衣)
 中原麻衣特集です。中原麻衣の歌ってのは、場合によっては一撃必殺で膝から崩れ落ちる程の威力があったりする訳です。特に、ベタなラブソングとか。一度、昔の谷山浩子の曲あたりをカバーして欲しいところなんだけど(声質的に合ってるんじゃないかと思う)。ラブソングとは毛色が違うけど、Lonesome Travelerは最優秀曲候補ノミネート級でした。

・かしまし OP 恋するココロ(eufonius)
・ひまわりっ! ED ぐるぐる〜himawari version〜(eufonius)
 お次はeufonius特集で。eufoniusの歌、好きなんですよね。なんというか、丸く合わせた手のひらの中にある蝋燭の炎みたいな暖かさ、みたいなのがね。いや、手のひらの中に蝋燭あったら暖かいどころか熱いだろう、とかいうツッコミは無しで…えっと、”手のひらの中で発動する、熱を発しない上に蝋燭の炎っぽい光を放つ魔法光”という設定でどうでしょうか?(どうでしょうか、じゃねぇよ)

・いぬかみっ! ED ヒカリ(堀江由衣)
 c/wのFarewell rainともども、惜しい曲。楽曲のアレンジが、もうちょっとこう微妙に届かなかったというかなんというか。

・ストロベリー・パニック OP 少女迷路でつかまえて(美郷あき)
 出だしがいまひとつモタモタしてるような気がして評価1枚下げ。サビから先はそうとう高評価なんだけども。

・桜蘭高校ホスト部 OP 桜キッス(河辺千恵子)
・桜蘭高校ホスト部 ED 疾走(LAST ALLIANCE)
 この2曲セットで。まぁ、今現在ANIMAX放送分を見てるから、っていう面が大きくはあるんだが。

・Soul Link ED dust trail(橋本みゆき)
 橋本みゆきから1曲挙げるならこれ、というところかな?

・ザ・サード OP 砂上の夢(佐々木ゆう子)
 イントロの時点でこちらの負けでしたね。アニメの方は実は録画だけして延々溜まってて、番組をちゃんと見るよりさきにキッズのアニメぱらだいす内で曲CMを聴いて気に入った→ようやくアニメをみたらこっちも結構面白かった→でも、5話辺りで撮り逃がしてて、それっきり見てない。というパターン。

・練金3級 OP 鮮血の誓い(妖精帝國)
 練金3級は放送前の知名度的に全くノーマークだったところを奇襲されましたよ。ただ、OPに関しちゃ映像面で無駄に百合っぽ入ってるのは実はマイナスじゃないかと思わなくも無い(それを期待すると本編で肩透かしを食らうし、それが嫌いな人はOPで誤ったタグ付けしちゃう可能性あり)

・おとぎ銃士赤ずきん OP 童話迷宮(田村ゆかり)
 実は、赤ずきんの録画を消化し始めたのが今年1月に入ってからなので、去年の時点ではむしろ「ライブで聴いた曲」という印象なので、聴いてるとどうしても♪呼ばれてるわ…のとこからは警報→PPPHが思い浮かんでしまう罠。それにしても「冷たい」と「甘い」は矛盾関係には無いよなぁ。

・ゼロの使い魔 OP First kiss(ICHIKO)
 それにしても、キッズステーションは一体何回ゼロ魔を再放送したら気がすむんでしょうか?(笑)7〜9月の本放送の後、10月〜・年末年始・1月〜ともう再放送3周目ですよ。(キッズの1月期深夜枠に新作の弾が無いってせいもあるんだろうけど)

・ちょこSis OP Doki Doki!My Sister Soul(ハレンチ☆パンチ)
 いやいや、ねこ踊りにはやられませんよ〜。でも、OPのサンタっ娘にはやられちゃう訳ですが(笑)

・DEATH NOTE ED アルミナ(ナイトメア)
 FBSの放送ではかなり撮り逃がしたりした回があるっぽい(確認もしてない)ので、今月から日テレ+で見はじました。

・あさっての方向。 ED スイートホームソング(ゆうまお)
 この番組、始めのうちは流し気味に見てたんで、もう1回最初っからじっくり見直してみたいところ。まぁ、見直した所で結局”からだちゃんがすっげぇいいこ”って感想は変わらない気もしますが。

・けよりな OP 前奏曲 ―We are not alone―(大藤史)
 えっとですね、3拍子という時点でもう60点ぐらい加算されるわけですよ。

・すもももももも OP 最強○×計画(み〜こ)
 いや、MOSAIC.WAVは基本的に合わないんだよなぁ。ただ、この「曲」だけは気に入っているので、歌詞ぬきでどうかひとつ。

・はぴねす! OP はぴねす!(村田あゆみ)
・はぴねす! ED マジカル★ジェネレーション(榊原ゆい)
 予備知識無しでこの曲聴いて、いいなぁと思って調べてみたら志倉千代丸ですか。なんというか、好みてぇのはあんまり変わらないんだな、と(笑)村田あゆみの立ち位置ってのは「志倉厩舎の準主戦」って捉え方でいいんだろうか。EDの方は春姫にやっつけられた…ってダケじゃないですよ(注:やっつけられたのも含まれます)、志倉詞の日本語の中に入ってくる英語の使い方とかが好きなんですよねぇ…

・蒼天の拳 ED 心のリズム飛び散るバタフライ(doa)
 タイアップ曲ではあるけども、素ですごくいい曲ですね、これ。

・武装練金 ED ホシアカリ(樹海)
 '06年前期の最優秀曲候補ノミネートがLonesome Travelerなら、後期の最優秀曲候補ノミネートはこの曲、といった所。ただいかんせん今年は相手が悪すぎた。


というわけで、'06年最優秀賞は…
・ARIA第2期 ED 夏待ち(ROUND TABLE featuring Nino)
 この曲はもう聴いた瞬間に”こりゃ、この後よっぽどの名曲が出てこないと年間最優秀確定だわ”と思いましたが、やっぱりそのまま独走しました。というか、この曲はもう”殿堂入り”ということで、別の曲を最優秀にした方がいいんじゃないかと思ったくらいで。



更新時刻:2007-01-31 - 20:10:57 - カテゴリ:03c:漫画・アニメ・ゲーム等 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

投稿者:火突飛

オイラは断トツで「ハレ晴レユカイ」です。
仕事中にハルヒと長門とみくるが頭の中で踊る踊る(氏ね←オイラが)
2007-02-03 11:38:32

投稿者:Tien

ハレ晴れはもっと早くにフルダンスVerを作っていれば
(またはイベントで歌ったときの映像を
公開するとか)もっと評価を高めてもよかったけど
なんというか”出し遅れた証文”感が。

というか、本音としては”わざわざ漏れが
言わなくても誰かがイチ押ししてるよ”
って事で(笑)
2007-02-05 16:50:35

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)