2007-09-01

さぁ夏が終わる。眠たげな日々、過ぎてく

 田村ゆかりライブ@ZeppFUKUOKAいてきた〜。田村ゆかりのライブとしては去年の福岡以来。イベントとしては去年のFCイベ@大阪以来の参戦。それ以外の人のライブということでは多分去年8月のKOTOKOの熊本以来だから、約12ヶ月半ぶりの実戦ですよ。

 1Fはオールスタンディングで、自分の入場整理番号は100番直後だったので、だいたい3列目相当・左サイドのやや中央寄りの位置を確保。開演前に隣りの人とちょっと話をしたときに「ステージがすごく近いですね」って言われて、そういや以前行った やまなこライブ@ZeppFUKUOKAの時は最前だったけどそんときはこれ程ステージは近くなかったような気がする。要は最前とステージの間のスペースの広さの問題なんだろうけど。自分の位置とステージの位置&高さを他の何かに例えると・・・あぁ、ちょうど佐賀競馬場のパドックで自分が馬の通る位置に立って、パドック最前列を見上げるような位置関係ぐらいかな。毎度毎度解りづらい例えですいません(笑)

 1曲目が始まると当時に後方や側面から前列中央へ向けて突撃してくる人たちがいるので、それをやりすごしたりしてると自然に立ち位置がやや左側へ移っていったんだけど、結局この位置で正解だったな。前の人との位置関係で元の位置より却ってステージが見やすくなったし。で、2曲目。他会場のセットリストをネットでみたら、ここは”Super Special Day(SSD)”と”My Life is Great(MLiG)”の2択らしい。この2曲は今までのライブでも2択orどっちか1曲のみというケースが多くて、しかも自分が行った会場では必ずSSDの方の回になってしまって、今までに1度もMLiGをライブで見た事がなかったのですよ私は。だから「今回も多分SSDの方に違いない。きっと自分は一生MLGを生で見る機会には恵まれないに違いない…」と思っていたらMLiGの方でした。まぁだからといって特にすごい感慨があるとか言う訳じゃありませんが(笑)特にまだ開演早々で立ち位置もよく固まって無い頃であんまりステージ状況も把握できてなかったし。

 んで、MC。「ゆかり:じゃぁ、福岡で観光に行くっていったらどこさ…太宰府以外で」って問いかけに、客席からいろんな地名が叫ばれてたけど、自分の近くにいた人が”前原!”って行ってたのには驚いたよ。あの人は前原在住の人なのかな?そうそう、地元民チェックでは今回は「福岡の天気予報で映る範囲(=多分最初は”福岡・佐賀・長崎熊本大分山口の福岡県周辺部”というニュアンスで言ってたんだと思うけど、途中から”九州・山口”みたいな感じになってた)」という条件になったので、割合的には去年の2〜2.5倍ぐらいになってたと思われ(去年は全体の10%ぐらいでした)。

 オルスタで回りの人との位置関係が詰まってしまってスペースが取れない。ってのはもう仕方が無いんだけど、これで困るのは前後左右の動きが取れない→振りコピとかの踊り系の動きが取れないってのがねぇ…”虹色バルーン”とかは歌詞にステップって言葉が出て来るくらいだからステップを踏む曲だと認識してるけど、全然そんな動きをやる余裕なんてないって。うー、やっぱちょっと無理してでも神戸あたりに行っとくべきだったかなぁ…。

 やや中盤にさしかかってきての”君をつれて”。去年のFCイベで初めて生で聴いて相当気に入った曲(ちょっと曲の序盤がもたもた気味なのが難点ですが)。今回も曲はもちろんよかったんだけど、ここで開演後に位置取りがやや左にずれたことが最大の福音をもたらしましたよ。ステージの構成が、中央に階段があってステージ奥が2階みたいな状態になってて、左右に1ヶ所ずつバルコニーみたいなのがある。って風になってて、この曲は主に左バルコニーで歌ってた訳ですが、その位置が自分の立ち位置の真っ正面。んで、そのバルコニーを見上げる訳ですが(…あー、今回はスカートがどうこうとかの話じゃございませんよ。)、両手をですね、上方45〜60度ぐらいに向かって伸ばしたとお考えください・・・私の目にはですね「ゆかりんをこの手で抱え上げている図」が見えるんですが、いや妄想とかじゃなくてマジで。遠近法よありがとうって感じで(笑)まぁそのゆかりんはもちろん(遠近法のせいで)本物よりはちっちゃい訳ですが。あーそういやMCで「ゆかりは平成7年生まれの10歳…えっ今年って平成18年?19年!!」って言ってたよなぁ。うん10歳児って丁度(目に見えている)このくらいの大きさじゃね?って感じですよ(笑)。立ち位置といえば、アンコールのMCでゆかりんがねこと戯れるときに、階段に腰掛けていたわけですが…ちょうど自分の位置からまっすぐステージを見たら、目線の位置がゆかりんの膝の位置なんだよね〜。で、階段に座っているので膝から上の脚はその高さのまま横になっている(奥方向へ平面移動)というわけで(ハイ、というわけで今度はスカートがどうこうとかの話です)、いや実際にはそういうところが見える訳でもなければ、万一見えても困らないようないでたちなんでしょうが、そこは夢ということで(笑)ちなみに、ちょっとズレた位置からはゆかりんとの間にねこが入ってしまうらしく「ねこじゃま〜」って声が飛んでました。

アンコール終了後、客席は当然のようにWアンコールの要求。今回はツアー最終公演ってことでWアンコールがあるんじゃないかと事前の予測も流れてましたが、客電が付かなかったのであぁこりゃ確実にWアンコールはあるな、と。しかし、出てきてももう一度挨拶をする程度なのかな?と思っていたらバックバンドの人たちも出てきたので曲もあるのかと。そのWアンコールの曲は”Yours Ever”、客席全体で大合唱でした。この曲は会場によって本編で”Jelly Fish”との2択だったけど、福岡での本編は”Jelly Fish”だったのですが、この曲をWアンコールにもってくれば合唱になるだろうって読みだったら主催者の勝ちといってもいいでしょうね。

 最終的に福岡での初公開の情報は”武道館ライブが3月28日(金)に決定した事”でしたが、うーん3月28日かぁ・・・一応29・30日の荒尾開催分のオッズパーク入稿日なんだけど、東京遠征だとしたら新幹線で博多→東京を移動or(その日に運行されているとして)ML九州→昼間に東海道移動のパターン以外(=飛行機移動orMLながら等で早朝東京入り)なら入稿時刻にはネットカフェに入れる環境にいれそうだから、遠征が出来る日程っちゃ日程なんだよな。実際には資金とシフトの問題がクリアできずに行けなそうですけども(それに関東圏で1回だけライブってパターンにはいままで1度も遠征掛けた事ないんだよね。FCイベは別として)。

更新時刻:2007-09-01 - 23:59:00 - カテゴリ:03a:声優 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)