2004-12-12

FCイベ遠征のおとも確保

 ポータブルCDプレイヤーを買ったのですよ。これを。ちなみにカタログには「ファームアップデート可能」とか書いてあるけど、実際に新ファームが出ることは無いという単勝を買ってみよう。現行ファームに明確な不具合があるならともかく、ポータブルCDという製品で頻繁なファーム更新があるとは思えん。新機能ができても次の製品で実装でしょ。

 個人的にはこれが3代目ポータブルCDプレイヤーとなるわけですが、過去の2台買って、いずれも購入1年以内に3度故障状態になっていて(初代は故障したあと修理にだしたが、のちにまた壊れた)、しかもいずれもCD入れても認識しなかったり再生途中にストップするというケースで、原因は多分漏れの使い方が荒いせいかと。さて、今回のは果たして1年持ってくれますでしょうか?

 んで、初代はともかく、2代目・3代目はともにCDプレイヤーというよりはむしろmp3プレイヤーとしての運用なんですが(じゃiPodの類を買え。って言われるとそこまでの資金は厳しい、と)、前回使ってたパナのポータブルが曲名は半角英数のみ表示&mp3再生中の曲内早送り・巻戻し不可だったのに比べて、今回のは日本語表示&曲内サーチ可。前買ってから2年程経つと思うが、便利になったもんだ。もっとも、mp3曲内サーチに関してはパナ機は今でも現行機種全てて不可なんだけども。

 今回のは今のところ不満点は曲内レジュームができないってとこぐらい(カタログにある「レジューム」は、再生停止→再生時に”停止した曲の最初から”演奏であって、こちらとしては”停止した位置から”のレジュームが欲しいところ)。もしファームのアップデートで曲内レジューム実装してくれたらプリンストンは神認定。けど、これも2代目プレイヤーだと。停止曲からのレジュームすらなかったから便利になった方(こちらは、パナ現行機も曲内か曲頭かは知らないけどレジュームは実装してるらしい)。

 あと、他社の同級プレイヤーに比べて、カタログデータ上電池の持ちがかなり短いってのがあるけど、これはまぁ単三電池大目に持ってりゃいいだけだしね。

 購入の決定動機の1つにFMトランスミッター同梱というのがあるのだが(mp3プレイヤーとして使う頻度が一番多いのが車での移動中なので。じゃ、mp3対応の車載CD機買え。って言われるとそれはちょっと汎用性に欠けるので)、たまたまハズレに当たったのかもしれんが、電波の安定性が悪くて使い勝手が悪い。どっか接触が悪いみたいで、コードの向きとか弄ってるとちゃんと発信できたりして、安定してる時はカセットアタプターよりはイイ感じなのだが、こんなに接触不良っぽいならやっぱカセットアタプターを使わないとかもなぁ…さて、アタプターは何処に埋もれているのやら…



更新時刻:2004-12-12 - 23:59:00 - カテゴリ:01a:一般 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)