2004-12-24

24日の移動

5:15
1時間半早く出勤したのに、仕事全部終わってないんだけれども_| ̄|○

仕事おわんねぇ理由:
 その1:24日分クリスマスケーキとかの搬入があるせいかオーナーとか遅くまでいた上にストアコンピューター(SC)ずっと使用中。おかげでこっちのSC使用する作業に取りかかれず…
 その2:レジに入った万札を金庫に落とし過ぎて、規定金額に満たないためレジ締めできず。仕方が無いのでレジの金額が増える(=売上が入る)のを待ってたけど、こんな日に限って全然客来ない…

 だからと言って終わるの待ってて出発遅れる訳にはいかんので(まぁ、実際には8時台の出発が最終接続便なのだが、一応早く動いていおきたいので)、無理矢理切り上げて出発です。それにしても腹減ったなぁ…


5:33発で移動開始。
道中は博多→小倉での平日/休日のダイヤ違い 以外は夏のゆかりんライブ@大阪と全く一緒の行程なので、特にどうということも無く推移。道中で昨日仕込んできた文庫本2冊とかCD-Rに焼いた音源とか消費。たまにCD-R読み込み時にハングアップすることがあるなぁ…


17時近辺
姫路到達。えきそばがタイムサービス200円也。
 こっから先は新快速が沢山あるので接続に余裕あるので、少々休養と補給を取ろうかと。ATMで銀行口座の残高確認したら給与が振込まれてねぇorz。この時点で入ってないッてことは、帰還するまで入ってないことは確実の情勢。

 昨日地元で買えなかった星界の戦旗IVを買おうかと思ったが、駅ビル3階のジュンク堂には「品切れ」の表示が。うーむと思って改札行ったら米原方面への新快速は発車まで1分なくて間に合わないっぽい。しょうがないので地下街をフラフラ移動中に小規模な本屋を覗いたら戦旗IV3冊も置いてあったよ。ってなわけで購入。

京都。乗る時に米原方面行きだと確認して乗っているはずなのに、戦旗を読むのに没頭してたせいか、すっかり湖西線方面行きだと思い込んで乗り換えようと降りる始末。降りて電光掲示板の表示みてようやく米原方面行きだということを思い出し、降りた電車にまた乗り込む。当然、満員電車で立つ羽目になる訳だが_| ̄|○ ま、あとはそう長く乗る訳じゃないから別にいいけど。


19時半 野洲到達。
 駅前のスーパー銭湯で風呂。500円也。まぁ、風呂だけなら大阪あたりで銭湯(夏遠征の時に臨時休業してた野田駅前の銭湯とかな)の方が安くつくんだろうけど、後々遠征途中で使うこともあるかもしれんので、この機会に偵察を兼ねて。結果、設備と料金のバランス的には可も無く不可も無くといった感じ。駅前に不二家あったんでショートケーキを仕込んでみる。ながら最終接続の1時間半前の新快速で田村駅をめざしてみる。

 時刻表調べたら、田村→米原はこの時間はもう本数が激減してて、田村駅で2分で折り返すか45分待ちの2択なのな。しかも、乗った新快速が3分遅れで運行されてるんで、即折り返しは不可っぽい。で、45分待ちの戻り便はながら最終接続の米原→大垣になんとか繋がる、と。この時点で田村駅に行くのはやめようかと思ったけど、まぁながらに接続できなくなる訳じゃなし、ってことで行っときますか。…あぁ、田村駅の手前で今すれちがった列車が定時運行なら即返しするときのヤツなんだろうな。ってことで45分待ち確定。

21:30 北陸線田村駅。
 まぁ、この田村駅は、実際には田村ゆかりんとはなんの関係も無いわけだが、「同じ名前を冠していれば、それはその人の駅」という観点から、この駅はゆかりんの駅である訳です。そんな訳で、待合室でメリークリスマス。ゆかりん。とばかりにショートケーキ食ってますよ。えぇ、聴いているCD-Rからはゆかりんの声が聞こえてますとも。

田村→米原→大垣と無事到着。ながら入線待ちなんだけど、寒いね。 さすが内陸だわ。いや、田村駅でも降り立ったら吐く息が白かったんで、かなり寒くて、その時点ではまだ風呂上がりの貯金が効いていた だけなんだろうけども。

23:30 MLながら乗車して岐阜通過。

検札も受けたので、本日はこれで終了。自分の座席は通路側なので、窓側の人が来たらとっとと寝るとするかね。案の上、名古屋で窓側の人も乗り込んできたので、適当なところで睡眠。岡崎とか豊橋とかのアナウンスを聞いた記憶はないので、程なく眠った模様。



更新時刻:2004-12-24 - 23:59:00 - カテゴリ:01b:遠征 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

投稿者:3号馬

野洲駅前にスーパー銭湯なんてあったんだぁと、びっくりする地元民が約一名(笑)まあ、野洲は結構車で通るけど駅前なんてまず行かないですから、全然知らないんですが。
2004-12-31 00:31:00

投稿者:Tien

列車から屋根上に輝く「ゆ」の看板が見えるので、存在自体は昔から知ってました(多分、初めてここを通過したときに見てたと思う。だとしたら横浜博とかやってた年なのだが?)

 夏に野洲駅(銭湯とは反対側の入り口)で降ろして貰ったときも、そこで風呂入ってから大阪へ目指すか、大阪いってから風呂入るか迷ったんですが、大阪側の風呂を下調べしてたんでそのまま大阪に向かったら、予定の銭湯は8月1日だけピンポイントの臨時休業だったオチが。

 あの夏の遠征で野洲の方に入ってたら、今回の遠征は大阪の方で銭湯入ってたでしょうなぁ
2005-01-04 10:55:32

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)