2001-01-20

佐賀記念他地区馬&花吹雪賞

 今日の九スポに佐賀記念他地区馬の報道が。
  ・オリオンザサンクス(大井)
  ・ハカタビッグワン(笠松)
  ・ミツアキサイレンス(笠松)
  ・ヨシノメモリー(荒尾)
    補欠:リンリンスキー、マッキードリーム、ハカタコバン

 オリオンザサンクスが来る、ってのはそれなりにビッグニュースではあるが、今回の主題はそっちではなく”ヨシノメモリーが選ばれてリンリンスキーが補欠”と言う件。実績から言えば断然リンリンスキーでしょ。佐賀枠で(多分、しかも出れば地元有力馬として)出て来るカネミスキャンだって名古屋時代にリンリンスキーに負けてるんだし。

 まぁ、理由は十分解りますよ。”佐賀記念は九州交流でもあるから(KG1だし)九州枠で1”それは、納得出来ない理由じゃない。今までもそうだったし。が、今年はもう状況が違うでしょう。ダートグレードの出走馬選定には「明瞭な基準(あるいは理由)による選定」が求められている時期に来てるでしょう(それは毎回毎回どっかで出走馬選定についてあれこれ議論が出る、って状況が証明してますよね)。更に九州競馬でやっているんだからもう”地元枠=九州枠”で良いでしょう。少なくとも佐賀でやる分には(どうせそれで荒尾・中津に取られる枠は1あるか無いかだろうし)。え、佐賀枠がそれでさらに減ったら地元的に盛り上がらないだろう、って?でもねぇ、佐賀勢ってどうせ出てもコメントで泣き言しか言わないのに盛り上がるも何も(笑)

 TCK女王盃の出走予定馬がどうなっているのか全然知らないんだがリンリンスキーがそっちに回る公算大で多分佐賀記念に選定しても回避しそう、ってんなら問題度合はもっと下がってくるんだけども(その場合の残りの補欠馬相手ならヨシノメモリー上位としても特に問題無いでしょう)。

 んでも、回避続出でハカタコバンにまで出番が回ってきたら結構笑える状態だよなぁ。「佐賀県競馬組合的には”里帰り”ってことでシゲノキューティーに出て欲しかった(かどうかは知らないけどさ)んだが、やってきたのはハカタコバン」。なんか、偽春菜の会話の「通販で○○を頼んだら送られてきたのは××」みたいな状況に(笑)


 花吹雪賞、このレースとにかく遠征馬有利なレースなのだが、結局の所JRA桜花賞ステップに対する意気込みの違いでしょうね。佐賀勢で最初っから桜花賞に向けて意欲万々で出てきたのって交流化一番最初のシンセイサリーぐらいのもんなのでは(確か、桜花賞だけクラシック登録済みだった)。交流化後の佐賀勢初勝利のビックエンペリーなんて表彰式の段階で「TRには出ません」っ言ってたし。

 で、そんな状況は今年も相変わらずのようで新聞の前日展望(2紙で確認)ではエスパーアラオ本命の模様。私は去年のサラ系3歳優駿自体をそんなに評価していないのでいい加減エフワンプロスパー辺りに何とかして欲しい、というかもういい加減何とかして下さい・・・って感じなのですが。しかし、展望記事での手島師のコメント”出るつもりは無かったんだけど、メンバー見て急遽出る事にした

    それはつまり、
       ・・・メンバーあまりにショボすぎ、って事ですか?
       ・・・別に桜花賞ステップは目指す予定じゃない、って事ですか?

 なんかもうJRAに”GIステップ選定競走には勝ってもステップ競走に出る意思の無い馬の出走は禁止。もしくは主催者がそういう馬が出てきそうなレースを選定競走にするのは禁止じゃないと援助金とか出さないよ。”ぐらい言って欲しいところ。まぁ既存の重賞をステップ選定競走に割り当ててるってとこが問題なのだが。



更新時刻:2001-01-20 - 23:59:00 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)