2005-08-13

そしてこの世の何に深い思いをはせるのか?

 FCイベが最初っからマターリ進行を醸し出していたので、久々にメモ取ってみました。本当はこのメモからそれなりにイベレポっぽく起こしてから載っけるもんなんですが、そうしようとすると結局書かないので、とりあえず眠くなるまでメモ起こしをやっていきます(注:こっから後、それなりに手を加えて文章化している部分もあれば、メモをとりあえず書き写しただけ、って部分もありますのでご注意ください。また、作業しながら時々セーブしていきますので随時更新っぽくなりますが、書き写しに疲れたらそこでとりあえず作業終了です)。



開演前の注意事項
・会場内でかっこいい犬が出てくる携帯型ゲームを行う→姫の集中力低下につながるので禁止
・鳩は収容中なので絶対に飛んでこないし、ましてや他国の姫の着うたなんかが流れたら(以後会場大爆笑で聞き取れず)→携帯鳴ったら、即解散

 始まりは前回イベのプロジェクトX同様、ファーストガンダムの出だしのパロディ。”増え続ける田村ゆかりファンをファンクラブへ送り出して云々かんぬん、ゆかり王国を名乗って地球連邦から独立を宣言”みたいな流れ。そのナレーションにライブ映像やらがカットイン。そのなかで鳩の映像が出てきたものの、「伝書鳩」ではなく「その辺の公園やらにいる土鳩」ってのは…それと、「ゆかり王国と地球連邦は、開戦1週間でその人口の半分をめろめろーんに至らしめた」って表現だと、王国側にもまだめろめろーんに成ってない人はいる、ってことになりそうな気がしますが。そんなこんなで「田村ゆかりFCイベント2005めぐりあい川崎」がスタート

 ゆかりんのいでたちは白地にいちごの浴衣にピンクと緑の帯。司会のみっしーも浴衣(かな?)、座る椅子も縁側風、バックのモニター両サイドは上からしたまで簾とお盆らしくまとめた陣容。簾に縦に数本走ってた花飾りは朝顔かとおもったらひまわりでした、ひまわりはあんな植生しねーかと(笑) ゆかり”(オープニングが)意味、わかんない。みんなは宇宙の絵が出て音楽がなったら「うわぁーー」って”

 ここで最初のコーナー【生お姫様の秘密】ここでゲストMCに自称チンピラ風、ゆかりん称陸サーファーMIDI氏がアロハ姿で登場。さすがにここまでは和装で統一してはいなかったけど、夏装で統一されてはいます。

質問「王国では浮気は死刑ですが、一途だとなにか特典がありますか?」
回答”行き遅れるーー  (特典は)BOXとかつけてくんない 見返りを期待する愛って、なに”

質問「FCイベに初めて参加しますが、心構えのようなものはありますか?」
回答”乗り遅れるなーー 引いて見ちゃうとつまんないので、参加して”

質問「郵政民営化が国会で…」 → ”ひけつ!かいさん!”
質問続き「FCの決まりごとはありますか?」
回答”鳩は10分単位で発信。最大20分のロス。(メールはサーバー側にあるので)携帯では自分が送ったメールも読めない”→その機能が必要?→”いらない”

最初はグーのじゃんけん、最初にチョキを出して負ける(→きっと勝ちたいがためにパーを出すに違いない、と裏を読んで、裏の裏を取りにいって自滅)”こういう駆け引きとか全然ダメで、カイジの限定ジャンケンとかEカードだときっとすぐ負けちゃう”→会場全体で「ざわ‥」→”今「ざわ‥」って見えたー”

質問「去年の夏のライブではカウントダウンやるという爆弾発言がありましたが、今年の夏の爆弾発言は?」
回答”カウントダウンやりません。必ず実家に帰ります、去年は帰れなかった。12月1日から帰る。 12月1日からってのは嘘ですよ” ”どうせやってくんないから期待してない” ”春ライブのDVDは出ません!”→会場「同人でー」→「今日作って明日持って行くんかい!」→”明日はえろ系じゃないのー?声優系は昨日でしょ。今日は腐女子向け”→”腐女子の友達ができた”→”やっぱ○○攻めだよねーとか○○は誘い受けだよねーとか”

質問「FCイベの日程を逆三角形の建物でやってるイベントにぶつけたのは薄っぺらいえろ本を買ってるようなヤツは必要ないという意味か?2日目にぶつけた理由は女性ファンへの挑戦状ですか?」
回答”だから大手さんの本は通販で買えばいいじゃん!!”(ここでFCイベ前に放たれた鳩メール同様、メロン(メロンブックス)の名が出る) ここで、”(髪から)ちょろ毛が出てる”ということでいったん舞台そでに下がろうと… ”日程に別に理由は無い”

質問「ゆかりんの生活で欠かせないものと言えばなんですか?」
回答”プレステ2”(即答)
それ、プレステ2じゃなく「ヴァナディール」って世界でしょう→”釣竿売って100万円溜まったよ”→円じゃない
質問的には○○のプリンが…みたいなのを期待してるんだから→”さきいか・・・くんさき!”→”それを食べながらヴァナディールへ”
会場のみんなは欠かせないものって何?→会場「ゆかりん!!!」→(ゆかりん、ぶりぶりの口調で)”ゆかりはぁ…ゆかりもぉ……プレステ2!”

【チーム対抗 ゆかりんミュージッククイズ】
  ※ここ、書き起こしにえらく時間かかりそうなので後回し。
ただ、問題の意味がよくわからない、ってことでパスになった当初の3問目、”5曲同時に曲を掛け、その曲が入ってないアルバム名を答える”ってのはつまり、掛かっている曲が仮に、「あの夏を忘れない・青空にあいたい・les larmes de la lune・不可触な愛・薔薇のロマンセ 月のセレーネ」だったとしたら(この5曲はあくまで仮に自分の好きなのを並べただけであって実際にクイズで使われたのとは違います)、答えはこの5曲をいずれも含まないTrue Romanceになる。という形式だと思うのですが。だったら、回答者はとりあえず5択のつもりであてずっぽうで答えてみる、という手もあったような。ただ、そもそも「コナミ・キング縛りでPussycatは除外」というルール提示はされたものの、True Romanceは正式なアルバム扱いなのか?という面や(使われた5曲の中にSweetest Loveがあったように聞こえた(←当然間違ってる可能性あり)のでアリっぽいが。ところで、あの使われた5曲全部わかった人って会場内にはやっぱいるんだろうな)True Romanceがありだとしても対象アルバムは全部で5枚。ってことは5曲流してみたらそれら全部別々のアルバムで答えがありませんでした、ってケースもあるのでは(逆にアルバムダブり3曲以上で答えが複数あるケースも)。これって対象アルバム5枚をちゃんと明言した上で、”5枚のアルバムのうち4枚から1曲ずつで4曲”じゃないとダメなような。結局”問題不備のため不成立”という裁定は正しいんですけどもね。

ゆかりん衣装替えの間に「秘蔵VTR」が公開。内容はゆかり王国の最高意思決定機関であるところの、ゆかり姫と最高評議会のゆかり王国の運営に関する熱い議論・・・のテロップが入るも、その実屋外でみんなで焼肉食ってる映像が流れ続けるというシロモノ。これ、最後の最後はちゃんと会議やってるシーンでオチをつけるべきだよなー、とか思って見てたら、それとは別路線でちゃんとオチをつけていたのでok。

【チーム対抗 伝言ゲーム】
 前回のマスゲームに引き続き、客席全員参加のゲーム。 みっしー「マスゲームクラスの危険な香りがしますが…」

ルールは〔各列の右端がスタッフからある文章が書かれた紙を渡される。右端の人はそれを10秒で覚えて、スタートと同時に一斉に左の人へ伝えていく。各列の文章は、それぞれのブロックで1つの文章になっており、その文章がどれだけ伝わってるかで特典が決まる〕・・・・右端?…チケがきたときにはじっこであることはもう言明しちゃってるんで別にバレてもかまやしませんが、私の席は右端ですわ。ひゃー、責任重大だわ。

 最初の問題文の配布は、2階のみ(ステージから遠いのでサービスで)ゆかりんが直接配布(いいなぁ)。1階はスタッフが配布。

で、10秒の間にちゃんと覚えたですよ(※この文章をメモ取ったのはもちろん伝言が隣に伝わった後ですよ)。で、となりの人が「この辺、間違って伝えたかも…」 ま、伝言ゲームってのはそんなもんだから問題なしでしょう。

 で、伝言がなかなか進まないので、ゆかりんは最前の伝言送波に対し妨害工作。

 ようやく回答がすべての列で左端に到達して答え合わせ。2階席の最初の列の正解は「ゆかりんは、四ツ谷のびっくり寿司2号店で、」これに対する回答「ゆかりちゃんは…」いきなり違います(笑)

1F後方ブロックで栃木県小山市ボケがあったり2回繰り返しが多発したりと、全体になんというか「エキサイトの日→なんとか語翻訳を何回ループさせたら、そういう結論になりますか?」というオーラ漂う回答になっていっていよいようちらの列。それなりに伝わってるといいんだが・・・・・「シューって叫んでください」・・・・・なんだよ、元の文章完全消滅じゃん。一応ちゃんと覚えて伝えた者の立場っていったい。いや、伝言ゲームなんだからちゃんと伝わるほうが稀だし(しかも客席構造上各列の人数が違ってて、うちらの1F中盤なんて1列50人付近の構成だし)、場の空気としてどっかでボケが入るのも仕方ないけど、小山市ボケはまだ原文の「出会った」って要素は残ってたけど、まったく別の文章にされちゃうんじゃね…って感じでちょっとだけヘコんだ。でも衣装替えで出てきたゆかりんの衣装がちょっと地味っぽかったけどそれはそれでよいのでこの件は不問ってことで(笑)。でも、前ブロック(赤)はどの列もそれなりに伝わってたけど、そりゃそうだよなぁ各列の人数少ないもん。



  ってことで、時刻は14日午前1時を回りましたので、これ以上の書き起こし作業は後に差し支えるので今日はこれにて作業終了。遠征から帰還しても別の書き物作業が続くんで、多分続きはずーーーと後になりそうな悪寒。

 そうそう、秋のライブは100%参戦できません。日程出た瞬間、多分なんかの重賞とかぶってるだろうなぁと思いましたが、やっぱり九州大賞典の日でした。

更新時刻:2005-08-13 - 23:42:00 - カテゴリ:03a:声優 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)