2005-09-07

台風

 台風が接近してくる月曜深夜も去って行く火曜深夜も出勤日でした。おかげで外のゴミ箱だのの撤収作業や再設置作業は事実上全部一人でやるハメに_| ̄|○

 それにしても、だ。コンビニという業種は最先端(…とは言えない)の情報集約産業でもある訳ですが、にもかかわらず、ここの店じゃ今現在の台風情報を知る手段がねぇってのはどうしたもんかと。いやね、TV見られないんですようちの店のバックルーム。TVのアンテナ線がそもそも設置されてないんだって。 ラジオも屋内じゃまったく受信不能だったし(建物の材質上仕方なし)、ネットも一般電話回線でダイヤルアップで繋ぐしかなし(よって多用はできない)。しかも、店のPCはまだ復旧途上で、モデムはなんとか使用可能になったものの、なぜかLunascapeではネット接続を認識してくれない状態だし(IEだと認識してるのですがね。症状的にはファイアウォールでLunaが止められてるみたいなもんだが、現時点でまだFWは入ってないはずなのだが)。

 台風はリアルタイムの情報が無いと、作業の予定が組みづらいんだよね。一昔前の17号台風のときに、午前6-7時の1時間雨量が144mmというこの町での観測史上最高記録(当時。その後更新されているのかどうかは不明)を叩き出して、店(現在とは別の場所)の前の道が川、という状況になったのだが、この時はそのたった3時間弱前の時点では雨も風も平穏そのもの。って状況だっただけに、進路・速度がちょっと変わっただけで一気に状況変化するのに、手元の最新台風情報が最悪6時間前のものってのは…

 業務データの送受信用にはCSだのISDNがあるんだし、いずれISDNは光回線に変わるのだから、この辺なんとかしてリアルタイム気象情報とか入手できるようにすれ<本部。っていうか緊急時は最低NHKのテレビがラジオを受信できるようにしてくれ<店。

 ちなみに、深夜時間帯に限っていえば月曜はそこそこの雨が延々振り続ける、火曜は吹き返しの強風が店入口正面に吹き付けるといった感じで、むしろ火曜日の方が台風感にあふれる展開でした。もっとも、火曜午前3時過ぎにはほぼ収まってましたが。あ、被害とかそんなのは全然なかったですが、火曜深夜(水曜早朝)の雑誌納品が、休配・遅配の連絡が何もないまま午前6時の時点で来てませんでしたな(通常は3時半頃納品)。夜に本屋に行ったら水曜発売分は売ってたので、何時になったか知らんが納品はあった模様。それにしても、台風絡みで休配になったことは何度もあるけど、6時を過ぎる遅配というのは自分が入った日に限っていえば初めての事だ。

更新時刻:2005-09-07 - 23:59:00 - カテゴリ:01d:コンビニ - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)