2006-06-21

こういうことでファンの信頼をますます失うのになぁ…

 今日の本来の予定は、荒尾の5R認定新馬を見てから熊本方面へ抜ける予定でした。

 ってことで、給油とかあるんで夜勤明け早々に家を出て、曲渕のあたりでちょっと仮眠…している間に、送った画像が届いてないとの連絡。あー、この位置からだと、佐賀まで出てネットカフェやらで再送するよりも家帰った方がマシかぁ。ってことで一旦帰宅。この時点でもう荒尾5Rに間に合うには高速でも使わなきゃ無理ってことなのだが、送信の合間にNARの出走表を見てみた。

・・・・・・・・・3頭出走取消かよ。確か前もあったな、そんなの。
(去年の6月15日第5競走が8頭中3頭取消。その前日にも8頭中2頭取消があるので、この週は2歳認定2鞍16頭中5頭の取消)

 今のルールでは「JRA認定競走は8頭以上のみ編成」という規定なので、この3頭は本当は出走体勢が整ってないにも関わらず、頭数合わせで出馬投票をしてる疑念があるわけで(本当に疾病である可能性もあるけど、こんな状況でしかも前にも同じようなケースがあるって事なら疑念の方が強くなっても仕方あるまい)。

 今回取り消した3頭のうち、ブルークマモトなんてのは新聞の予想で◎だの○だのの重い印が付いてる馬だよ。そんな馬まで本当に頭数合わせの出馬投票→意図的な取消なんてやってるような状況だとしたら、もう競馬自体に何らかのペナルティがついてしかるべきじゃないのか?そんなに取消が出たレースはレースそのものを認定競走じゃなく一般競走にするとか、あるいは取り消した馬はもう認定新馬には出られないとか。

 というか、「8頭立て以上」ってルールは認定競走導入当初は無かったと思うのだが(認定導入の1年目だか2年目の佐賀で4頭立てだか5頭立ての認定競走見た記憶あるぞ。もちろん、出走取消はなくて最初っからその頭数→5頭立ては見つかったけど、4頭立ては記憶違いかもっとその前か?けど、「複勝も売らない頭数のレースなんて、認定じゃないとやらないよなぁ…」って思った記憶はあるのだが。それにてもカシノカガヤキだのミヤノテイオーだの懐かしい馬名だ)、いつ頃出来たルールなんだろ?JRA側が8頭以上のレースじゃないとダメ(あるいは少頭数の認定だと補助を出さねぇ)って言ってる訳じゃない(=地方主催者側の意向で出来たルール)ってんなら、8頭立て以上なんてシバリは解除しちゃえばいいのに。

 というわけで、5頭立ての認定を高速飛ばして見にいこうなんて気はアホらしくてそんな気はさらさら起きませんので、今日の荒尾行きは中止ですわ。

更新時刻:2006-06-21 - 11:21:13 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

投稿者:通りすがり

番組確定時に8頭以上の頭数じゃないと認定競走として認めませんという、JRA側からの始動です。
2006-06-23 09:14:43

投稿者:とおりすがり

誤字がありました・・・
始動ではなく指導。
JRAの意向からするとより多くの頭数の中から、強い馬を認定したいようで、こういう制度になったものです。
2006-06-23 09:16:09

投稿者:koba太郎

取消が1頭だけなら本当に疾病の可能性もあるけど、さすがに2頭も3頭ともなるとさすがに不自然としか言い様がないですよね・・・。
もっとも浦和では普通に確定7頭立ての認定が組まれているので、絶対ダメと言う訳ではないのでしょうけど。
そういえば佐賀も土日に1つずつ認定があるけど、合計で1〜2頭は取消が出てもおかしくなさそう。
ただ佐賀の場合は新馬の頭数が1レースでは収まらない位はいるというのが救いですけど。
2006-06-23 23:51:44

投稿者:Tien

 まぁJRA側がそういう意向を持つのは解らないでもないので(頭数規定が無ければ、極端な話最初っからどう見ても能力のなさそうな馬4頭で編成されたレースとかが出来上がってしまったりして、そんなのに”認定馬でござい”ってやってこられても困る訳で)、それはそれで存在自体は仕方がないですな<8頭立て以上ルール

 JRA側の意向がある程度通るのなら、今回の荒尾みたいなケースが起こるようなら、”今回は認定競走の編成を取りやめて、その分を後の開催に回すように誘導”とかいうような指導とかもしてくれればいいのに。

 それにしても、以前の佐賀の少頭数の認定戦を探すのに98年とか99年の番組を見てみましたが、この頃ってえらい密度で認定組んでますね(土日月の3日開催で5・6鞍とか)。認定ある時期は旧3歳の平場を探す方が難しいくらい(で、たまにある平場はむしろ認定勝抜組の番組)。確かこの頃は認定の権利使った移籍の締切が10月末だかで、それまでに認定は全部終わらせてないといけないとかだったので、そんな状況だったと記憶してますが。

 

 
2006-06-24 07:02:39

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)