2006-10-05

「スロつるツインエンジェル導入希望友の会」会員に名乗り上げ(笑)

 福岡では事実上3日から導入の快盗天使ツインエンジェルを初日に朝から並んで初打ちした訳ですよ。

 この機種をとりあえず説明しておくと、”アニメタイアップでは無いオリジナルキャラクターを使っての萌えスロで、メインヒロインの声優に田村ゆかり・能登麻美子を持ってくるという力の入れっぷり”という機種。そりゃーー、田村ゆかりがメイン(の1名)なスロって事なら打たなきゃしょうが無いわな。小麦の時は明日香は絵では出てたけど、声は無かったし。

 …まぁ、勝ち負けは、聞かないでくれ(笑)。ちなみに、火水木と合計4回打って(木曜は2店舗)、0勝4敗。いまだにコイン交換無しで、ゲーム数やボーナス数を勘案するに、ずっと設定1(設定は1〜6まであって、1が最低)を打たされていたっぽい。そりゃ、「打ちたいヤツと設置店を比べて見れば、全国的に明らかに供給過小。福岡どころか北中部九州では某チェーンがほぼ独占導入状態。しかも、これを打つようなヤツはオタなので演出見たさに金をツッコむ傾向」・・・確かに、これなら某導入チェーン店はこの機種に設定を入れる必要が何も無く、いくらでも回収し放題。って状況が生まれるわけだが、そこでホントに回収するヤツがあるかよ?って感じだわな。どっか5号機をちゃんと使ってくれる店に入らないかなぁ。もっとも、その「5号機をちゃんと使ってくれる店」ってのが福岡近郊ではあんまり思い付かないのだが(一応、そういう事を唄い文句にしてる店もあるのだが、実際の出玉の方は…)。

 しかし、実際に打ってみて異様な程の力の入りっぷりには驚かされましたよ。なに?この昼食演出でのゆかりんヴォイスで”はい、あぁ〜〜ん”って破壊力高すぎは。しかも、ゆかりん・のとまみだけかと思ったら、脇役キャラまでますみんとかいたりして豪華声優陣だし。ということでますみん、もうちょっと水泳対決では手加減してくれまいか(笑)

 で、BIGボーナス(赤7・青7)が揃うと、ボーナス消化中に液晶画面でアニメーションが流れる訳だが(エンジェルタイム中のBIG当選で歌付き)、これがまた秀逸な出来。映像はyoutubeにうpられてるのを参照してもらうとして、歌詞と映像の同期もほぼ完璧(所々、映像がコンマ数秒遅いかな?という箇所はある)。しかもボーナス中オリジナルの映像をふんだんに使いながら、通常時の演出映像も効果的にカットインさせてるし。

 いや映像そのもののクオリティが高いのはともかく、それよりも”すごいなぁ、これ”と思ったのは、この機種の液晶画面ってのは、縦横比が非常に横長になっているんですよ(正確な比率は解らんが、縦1:横3〜4ぐらいかな?)。そして、その特殊な縦横比を活かし切った画面構成

 変身シーンなんか、まず真ん中で2分割して遙と葵の全身像を並べておいて、さらにそれを個別に2分割して全身と顔アップに分ける、と。元が横長だから、4分割のそれぞれもしっかり領域が確保できてるし。これと同じ形態の演出は、通常のテレビ画面じゃまず無理でしょ(ワイド形式でもかなり厳しいと思う)。他にも”人物が横になる構図”とか”横に3人並べてもゴチャつかない”とか、この画面比を十分理解して作ってあるから違和感が全然無い。これがもしオリジナルじゃなくて、なにかのタイアップだったら、元のアニメの映像を使おうとして、この画面比で失敗。ってケースになったんじゃないかな?と思う。

 スロットの内容そのものは、演出の発生頻度とかもうちょっと煮詰められる部分は合ったんじゃないかと思える(どの演出も同じように頻出するので、「とりあえず出た段階でアツイ演出」というのが存在しない)。そこはまぁ、”セリフとか沢山詰め込みましたので、演出を楽しんで下さい”っていう制作姿勢なんだろうけど、長く打つ分には「ボーナスの期待が全く持てない出目からの演出連続」ってのはやっぱりツライので。出目に関しては、5号機の規定の中では及第点じゃないかと。ま、順押しだとボーナス察知は子役の並行テンパイハズレが多くなりがちですが。

 あとは、本当に設置が伸びるかどうかなんだよなぁ〜そこが最大の問題だ。



更新時刻:2006-10-05 - 23:59:00 - カテゴリ:03c:漫画・アニメ・ゲーム等 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)