2008-08-04

田村ゆかりFCイベ@福岡

もう東京会場が始まる直前、ってことで情報統制解除でいいよね?(注:9日(土)の午後4時頃に書いてます)

 ということで、田村ゆかりFCイベ@福岡国際会議場。去年は大阪への参加で、格安夜行ツアーバスを使ったり、京都競馬場で携帯落としたり、イベの内容が(携帯落としてテンションダウン分をさっ引いても)微妙だったりでしたが、今年は福岡開催ですよ。15時30分開場でも13時前まで家で寝てても大丈夫なくらい余裕。月曜日だけど今週の日程では荒尾分入稿がないのでなお余裕。どうせ物販はスルーだから開演の16時30分頃に行ってもいいんだけど、そこは一応移動中にトラブルないとは限らんから、開場時刻合わせで移動

 座席はチケの席番からどうも右端あたりっぽいと思ってたけど(座席表は未確認)、やっぱり右端から2番目。なんかFCイベだと中団列の右サイドに回されるケースが多いような気がする。んーーと、今までにFCイベは6回参加してるんだけっけ?九段(3列目中寄り左)→九段(2F最後列中)→川崎(中団右端)→大阪(位置忘れたけど過去ログ見ると中ブロックぽい)→大阪(中団右サイド)→福岡(中団右端)。まぁ、6の3だから特に多いともいえないのか?しかし、左サイドなんか初回参加のときしかないぞ。これはあれか、「日本ゆかりん党の中道右派」というポジションか(笑)

 今回はスクリーンで展開される「某有名ギャルゲには全然似ていない、あえて略称で呼ぶとすれば”どきワール2”」。しっかし、元ネタのプレイ経験者の挙手を取った時が、2>>1 >>>>>>>>3だったのにはファンド出資者涙目。ゆかりん出演作の2が一番挙手が多くなるのは当然としても、3で挙手したヤツって20人もいなかったんじゃないのか?よくよく考えてみれば、ときメモ3が不人気に終わったおかげで神田朱未がやってたときメモのラジオが短命番組に→後枠がいた黒(今も続く長寿番組)という流れなので、田村ゆかりファンに取っては3が人気出なくてむしろ良かったのかもしれんが。

 どきワール2はゆかり王国立ゆかり〜の学園に通う”田村ゆかり”と”主人公(観客のみなさま、という体)”の典型的展開で、画面内のゆかりは(一部パートを除いて)学園制服着たゆかりんの写真を立ち絵として使用。つーか、この制服のスカーフの胸前の結びはあまりに大っきすぎて学園生活的には邪魔なんじゃねーの?って気が(笑)というより、主人公の友人の”あきお”が笑いをかっさらいすぎですよ。なんだあのポーズは(笑)

んで、ゲーム内で選択肢(2択)が現れると会場全員の多数決で決定。体育祭、夏休み、試験、文化祭などの要所要所でステージイベントが入る、という形。一応、選択肢やパラメータ(知力・体力・幸運)でエンディングが分岐するというシステムだが、それらがどういう影響を及ぼしたのかは全く不明。パラメータは体育祭の時に会場3分割のAチーム、Bチーム、Cチームの競技の勝ち負けで変化、という事になってて、幸運がカンストしてましたが、このパラメータって、体育祭のあとに使ってたっけ?

 ネタ的に一番盛り上がったのは夏休みのRPGパートでしょうか。  ・異様に遅いフィールド画面(”これ処理落ちしてない?”)
 ・PPPH入り若鷹軍団(1度目は序盤で盛り上がり過ぎてサビまで行かずに目標達成したので、もう1回やってみたらむしろサビの部分にはコールとか入れ難く帰ってぐだぐだに)
 ・ラスボスの白い悪魔さん(結局、敵も自キャラもゆかりん。例のメイセリフ有り)
 ・戦闘敗北でそのままGAME OVER(結局は夢オチ)

試験ではチケット同封の問題用紙の模範解答発表。ゲームパートでは”楽しい夏休みを迎えるために試験を頑張る”みたいなセリフがあったけど、展開的には夏休みの後に試験

学園祭では”軽音楽部のライブ”という設定でライブパート。新曲2曲を含む3曲構成で、FCイベにしては珍しく跳び曲構成。そうそう、席は右端から2番目でしたが、結局右端の人が来なかったので、事実上通路横だったので跳ぶスペースも余裕。

EDはバッドエンディングでした。いったい何処の選択肢をミスしていたのか、あるいは知力・体力・幸運の何が足りなかったのかを教えてくれませんか?<落とし神 福岡のみの参加者はグッドエンディングを見る機会が無くなるのはかわいそうだ、ってことで、グッドエンディングの方も鑑賞会。

 イベ終了後は、新曲のPV(このゆかりんがすごく美人さんなんだわ)をフルコーラス披露した後、一昨年の大阪以来となるステージ記念写真。前回同様、客席をブロックに区切って順番で卒業集合写真っぽく撮影(写真は後に該当ブロックの分が郵送)。待ってる間は会場内にはゆかりん名曲集が静か目に流れていたが、やがて順番待ちの観客が曲の音量に合わせた”静かなコール”を入れはじめる。そしてそれをしっかりイジるゆかりん”♪決め手は男の子(おとこのこーーー) ”・・・そんなコール今まで1回もした事ないじゃんっ!!(笑)”

 今回の自分の立ち位置はさすがに前回みたいなベストポジションには恵まれず。というより、並び順の関係で、一番最後にステージに挙げられて最前列左端配置→その位置の人から順番に退場なので、一番最初に退場。ってステージ滞在時間が一番短い人じゃん。でもほら、ステージ退出者列に向かってゆかりんがバイバイってしてくれてたけど、列先頭にいたってことは、(前の人がいない分)ゆかりんシェア率は列中の人より若干高かった、とも考えられる訳で(注:ハナから列中の方に意識が行ってて、こっちは全く視認範囲外だったケースも考慮にいれるべきでしょう)。

 結果的には昨年のFCイベで不満だった点がほぼ解消されてて素晴らしいイベントでした。強いていえばライブパートの選曲かなぁ?という程度(あまりライブでは聴く機会が無い曲を選んで欲しかった、と)。

 9月15日の小倉でのお渡し会は、日程的には月祝でこの週も荒尾平日開催がないので入稿無し。ってことは(抽選をクリアできれば)参加可能だけど、そもそも抽選参加の前提となるアニメイトへの予約を入れに行けるかどうかが微妙だし、夜勤の日程調整が効くかも微妙なので、参加確率はかなり低そう。今後は遠征するのも厳しいので、次回のイベ参加はまた福岡で行われる時ですかねぇ?

更新時刻:2008-08-04 - 23:59:00 - カテゴリ:03a:声優 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)