2008-08-09

HDDが死に掛けました

昨日の雷雨のときに起動しっぱなしになってたPCの電源を落とそうとしたら、起動中のアプリが全部「応答無し」になった上に、スタートメニューもタスクマネージャーもいつまで待っても起動しない・・・いやな予感がアリアリながら強制的に電源落としました。

 ・・・・ほーら、Windowsが起動しやがらねぇ。BIOS上ではHDDは全て認識してるし、起動ロゴまでは行くけどそっからが進まない。セーフモードでも立ち上がらない。インストールCDから起動して、回復コンソールでとりあえず各ドライブのDirを取ってみると、
c:→一応正常表示
d:→エラーがでてファイル一覧出ず
e:→見つからず
f:→e:として一応正常表示
g:→f:として一応正常表示
(物理的にはc&e、d&f、gの3HDD構成。過去の付け焼き刃的増設により妙に複雑な構成)

 ・・・どうもd:がダメになってるっぽい感じだけど、このHDDが落雷の影響でおシャカになったんだったら、見えなくなるのはd&fになりそうな感じだけど、なぜにHDDをまたいでいるのやら?もしかしたら2台逝きましたか?一番重要ともいえる写真データはe;に入っているけど、これはg:にもそっくりそのまま同じモノが保管されてるから、g:が生きてるんなら被害は0で済むんだが。

 一応、HDDそのものは認識してるっぽいので一応d;にchkdsk掛けてみました。昔、98SE使ってたときも起動エラーがこれで回復した事あったし→結果、31%終了時でエラー終了。なんだかんだで出勤時刻になったので、一応もう1回d;にchkdsk掛けてみる・・・・帰宅してみたら正常終了してた。再起動してみたらWindowsも起動しました。d:も一応正常にファイルは見えてて、画像ファイルもちゃんと開けました(ついでにd:が見えるようになるとe:も見えるようになって全部無事っぽい)。が、よーーく見るとProgram filesのフォルダがきれいさっぱり無いんでやんの。んーー、各種アプリのデータとか原稿ファイルとかはこのフォルダ下にはあんまり入ってないから、各種アプリはもう1回インストールするとしても、だ。あー、ブラウザのブックマークとメールデータが消滅したのか。別PCへコピーした分があるから、1年ぐらい前のバックアップは残ってるけどねぇ。

 というわけで、被害という被害はブックマークとメールデータ。あと、エディタ(すんごい昔のmifes)が再インストールしようにもFDDが見つかるかどうか。というか、もともとFDDが使えないっぽいシステムになってるので見つかってもインストールできないっぽいけど…というところ。あとは普段使ってるソフトを延々と再インストールする日々の始まりですよ(ええ、大抵フリーソフトを使っているからブックマークが飛んだのはそれなりに痛いわけで)

 HDD絡みのトラブルといえば、以前(去年の終わりだか今年の始め頃だか)も、c:のWindowsのシステム回りのファイルだけが壊れてその他のデータは無事。ってことがあったけど、なんで今回もこういう半端な壊れ方をしますかね?(というよりも、”全部壊れて致命傷”になってないあたりはすごく運がいいのだとは思いますが。)

更新時刻:2008-08-09 - 15:52:34 - カテゴリ:01a:一般 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)