2009-01-17

M&K第1戦

 夜勤明けでこのまま佐賀行きは辛いので、一旦寝てしまうとちゃんと起きた時にはもうM&Kの騎手紹介式には間に合わない時間帯でしょんぼりですよ。ようやっと佐賀に着いてM&K第1戦のパドックを撮ろうとしたらデジカメのメモリーカードを車に忘れてきて2度しょんぼり。パドック撮影は諦めて車に一旦戻ったけど、そんときになって「あー、銀箱にそういやCFカードもう1枚あったよな。32MBのだけど」と思い出したよ。確か、忘れものかなんかで引き取り手がいなくて1年くらい放置されてたのをもらいうけたヤツ。が、いつも撮ってるモードだと5枚しか撮影できないから、持っていても意味が全然ないんだけども(笑)

 レースは好スタートのフーマが一旦は先頭に立つも、すぐにトモトモトカチが先頭に立って、サクラフブキオーが3番手の位置の先団。エクセルクレバーやカネクラモチが後ろからという、まぁまぁ無難な展開。向正面中盤あたりからカネクラモチやサイレンスラダメスが発進するも、トモトモトカチもまだ先頭を守りつつ直線へ。というかこのあたりで前目の位置に上がってきてるのはみんな佐賀や荒尾の騎手ばかり。

 結局、直線で粘り込みを図るトモトモトカチをカネクラモチが交わして、B2級降級2戦目で特別を勝利。追い込んで届かずの2〜5着の多いタイプでこれがまだ4勝目で、昨年4月のB2特別以来の勝利。その後のB1級では上位にも来ていたが着外に終わることも多くなっていたが、昨年9月の番組賞金カット(5歳馬100万円減)でB2級に落ちたときも、特別2着の1回でB1級へ復帰。今年1月のカット(6歳馬2歳時分カット)後も特別を2、1着と、B2級では決め脚上位を見せた。が、B1級に上がっちゃうとまた前と同じようになっちゃうかもね。

 2着は最後にトモトモトカチをハナ差差し切ったサイレンスラダメス。4コーナーから直線入口にかけて大きく外に膨れており、それがなければもうちっと楽な2着だったかも。今回は馬体重+21kgのせいか、JRAから転入初戦&鮫島騎乗の割りにはやや人気がなかったが、次回絞れてくれば順当に人気になりそうですな。トモトモトカチは昨年C1上位に上がってからは休んで数戦休んで数戦のローテーションで、今回は休み明けの一戦で、このくらい走って可も無く不可も無くというところか。4着トコナツや5着タニノレジェンドというのも、まぁお約束的な位置を確保している感じ。もし仮に3着から5着のいずれかに入る馬券なんてのがあったらタニノレジェンドとか固そうだよねぇ(笑)サクラフブキオーは逃げ馬を見る位置取りから3〜4角ではすでに下がり気味で早々と勝負圏外。金沢→佐賀という転入馬はこのクラスではあまりいないので、金沢B級で連勝。というのが佐賀でどの辺りにあたるのかってのが正直よく解らん、という気もする。

 高知メインのサイマル(の出馬表にマツリダタロウの名前があって、もしかしたらと思って携帯の古いメールを見てみたら、やっぱり05年8月の大井で(夏コミの日)この馬の単勝買ってたよ。)の途中で、今週から短期騎乗の始まる山口竜一騎手の紹介式。「短い間の騎乗ですが、記憶に残るレースができるように頑張りたい」という壇上コメントでした。



 さて、このblogにしては珍しくレース当日の更新があったりするのですが、正月明けにネットブック買いました。エプソンダイレクトの(買う前にこのblogをエプダイのアフィリエイトに申請してみましたが、見事に弾かれました)。本当は今月中旬以降に買うつもりだったのに、年末年始購入5000ポイントに釣られて早めに購入したので、月曜に原稿料が入ってくるまで緊縮財政ですよ(と言う訳で、明日の第2戦は見に行けません)。昨年春ぐらいに移動先でもDSでネット見られるように、BBモバイルの公衆無線LANは使えるようにしていたので、今はマックでこの文章書いてます。鳥栖の県道17号沿いの店に行ったらBBモバイル入ってなかったので、大佐野まで上がってきて書いてますが、そこまで上がって来るんだったら正直家で書いても書き上がり時刻はそんなに変わんねーかと。デジカメ画像の編集までやって、画像も上げる積もりだったけど、ffftpの接続設定をやるのを忘れていてサーバーに繋がらない罠。

 BBモバイル公衆LANは、佐賀競馬場から一番近いのは北茂安のマックだろうけど、三瀬経由で帰る場合は進行方向が逆なので使うとすれば上峰サティのマックになるのかねぇ? (実際にはそれだと本当に家まで帰ってしまった方が早いのですが)荒尾だと、有明プラザのマックが一番近く、ここでは(DSで)ネット接続も確認済み。一番いいのは競馬場で公衆無線LANが使えればいいんだけどねぇ。なんかIT普及関連事業だとか言って、競馬場(単体だと厳しいので、公営の集客施設全般での)での公衆無線LAN設置社会実験とか予算引っ張ってこれませんかね?
更新時刻:2009-01-17 - 19:03:32 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)