2008-10-19

未だに現在のレース名には納得が行っていないのだが

 元のレース名が「サラ系2歳(3歳)優駿」なんだから、「九州2歳優駿」でいいじゃん<タイトル

 NARの出馬表にも書かれてなかったから、実際にどうなってるのかはよくわからんのだが、九州ジュニアグランプリ、2歳戦で1着250万円なら九州グレードはKJ1になるのでは?九州グレードは設立以来ずっと馬齢戦と1着賞金額の組合せで機械的に決められている(ただし、区切り基準の金額は各年度で異なる。が、ここ数年はその基準額も(誰も気にしてないせいか)公開されてないっぽいが)はずで、今年の佐賀の九州ジュニアchが1着250万のKJ1だから、同馬齢戦で同1着賞金額ならグレードも同じになるはずなんだが。

 もし、KJ1になってるんだったら、荒尾では九州グレード導入以降、初のKJ1(KG1)の開催ですな。確か導入初年度に九州記念が1着賞金500万で、この年のKG1の古馬重賞基準が1着賞金600万以上(だったか500万超過)で、九州記念がちょうどKG1にならずにKG2になる基準だった記憶があるよ。その後、佐賀・荒尾ともに賞金が毎年下がっていって、格付基準賞金もそれにつれて下がって行ったけど、荒尾の賞金額でKG1入りするような基準になったことは無い、というか、KG2の基準すら維持できないくらい急激に荒尾の賞金が下がっちゃったんだが。

 ちなみに、個人的に九州グレードは「3場時代&九州競馬初期の頃はともかく、また”競走の重要性”を考慮していない以上、今更なんの意味も無いもの”と思っているので、オッズパークなり以前のハロンなりの原稿ではガン無視してます(テシオの時は競走条件のとこに書いてたような気もするが)。

 そーいや、今年度の荒尾重賞日程が発表された時に、「九州ジュニアグランプリ(予定)」って書いてあったのは、”もしかしたら頭数不足や予算削減で中止の可能性とかあるのでは?”とか言われたりもしてたけど、結局はその時点で未来優駿シリーズの話は既に出ていた、って事だったんでしょうね。んで、場合によってはレース名や日程あたりが変わる可能性もあったかもしれんから(予定)が付いてた、とか。

更新時刻:2008-10-19 - 00:37:17 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)