2008-09-15

お渡し会@小倉

ポスターお渡し会@小倉(1回目)、行ってきました。15日午後3時台の時点で「9月15日 田村ゆかり 小倉」の検索で飛んで来てた人がいたけど、このワードでググると15日午後8時の時点ではうちが3番目ぐらいに載っかてるのな。と言う訳で、早めに書いときます。

 CD購入時に1回目か2回目かの応募用紙を選択というシステムだったので、仮に当選して、夜勤→イベ→夜勤のパターンになった時に、時間がやや中途半端になる午後回よりはむしろ夜勤明けの余力で移動&イベ→帰りに仮眠の午前回の方が耐えられると思って午前回を選択。CD購入(=応募券)は1枚だけだったので、どうせ前回同様に当りゃしねぇだろうと思ったら、水曜に当選ハガキ来てました。

で、夜勤の方も日曜にヤフードームの同人誌即売会→とら福岡で榊原ゆいのサイン会に行く人との間で、土曜=日曜のトレードが成立(サークル参加の人の方はとっくにその日のシフトから外れていたので、買いに行く人の方とのシフト交換)。お互いの思惑が一致したというよりはむしろ”日曜はドームの即売会の後に榊原ゆいのサイン会なんだろ?だったら土曜の深夜は休んで万全の体制で向かわなきゃ”とそそのかしたようなもんだが。しかし、声優系イベント参加が初めてでサイン会なんて大丈夫なのかね?

仲秋の名月ということもあるけど、単に車がすいてる時間に移動ということで、午前0時に家を出る。福岡市内に入ったらなんだかやたらと警察に停められている人(事故・違反・深夜俳諧者歩道など)を見掛けた。あぁ、事故は偶然かもしれんが、放生会やってるから警察のパトロールが多いのね。午前1時頃に筥崎宮の前を通過したまだ夜店とかやってるみたいだったし。

で、月の方は家を出る時には雲の向こうに見えていたのだけど、東進するうちに雲が多くなり、道の駅むなかたに着いたころにはもう雨降りなので、諦めてここで仮眠。午前6時前に出発して、会場や駐車場の位置を確認してスーパー銭湯で時間潰して、集合時刻の10時に間に合うように移動。

 この時間には雨はほぼ上がっていて、外は結構涼しげだったんだけど、建物の中に入ると蒸し暑いのなんの。入場前の並びの時点で本人確認(当選ハガキの住所氏名と、免許証等の身分証明書との照合)が行われ、入場時に”ハガキに書いてある整理番号と同じ番号の席に着席してください”と説明。んーー、集合10時の開始11時半なんだけど、これからの1時間半は何をするのかな?・・・答:なにもしませんしかも、一旦外出すると再入場時にまた本人確認が必要とのこと(すり変わり防止ですな)。これならどう考えても、1時間半も前に集合をさせる意味が無いと思うんだが。しかも、会場内では当初バンビーノ・バンビーナのCD(収録3曲)が流れていたのだが、そのうちに表題曲1曲のみのリピートに。なんだろう、会議室に閉じ込められて(ま、外出はできるんですが)、同じ曲を何度も何度も聴かされて、これはきっと集団催眠に掛けて、となりのブースでやってる着物の展示会でなにかを買わされる策略に違いないですよ(嘘)。あまりにやることが無い&腹が減ったので、一旦小倉駅のコンビニに行って食料を補給してきたよ。

 ようやく11時半になりイベント開始。この時点で当選100名のうち、1割ちょいぐらいは空席がある感じ。事前説明のあと、ゆかりん入場。赤紫を中心とした色調のいでたち。入場時の拍手が長すぎて巻きが入る。んで、全体へ向けての挨拶もなにもなく、座席1列目の人が整列させられてお渡し会開始。マイクとかは無いので、それぞれの人が何を話してるかは余り聞き取れないけど、声が大きい状態なら解るというくらいで、握手状態でお話しして、所定の時間(厳密に決まっている訳ではない)が来たら係の人に肩をトントンされて打ち切りを促される。会話の終了後はポスターを渡してもらって退場。というシステムなので、実際のところは整理番号が後ろのほうが、(待ち時間が長くなるが)より長くゆかりんを眺めていられるという状態。

 さて、何を話すかは直前まで決めてなかったけど、一応候補としては、

 ・仲秋の名月からみ
 ・PVのゆかりんが美人さん
 ・来る時に警察イパーイ見た

まぁ、3番は論外として(というか、このときに”あぁ、話のネタ用に放生会行っときゃよかった”と後悔)。結局、話の展開がしやすいってことで1番で。「仲秋の名月なので夜から出発。道中でゆかりんの曲で”月”にちなんだ曲を聴いてきた」という基本ルートで。で、”お月様見れなかったねぇ”→月で検索したらアルバムタイトルが多く引っ掛かった→”いっぱいあるかもしれない”→今日は満月の翌日なので”十六夜の月”を聴きます。というルートで、それなりに綺麗に話がまとまったところで終了。トントンはされませんでした。けど、自分の前には福岡地元ネタを展開してた人はいなかったみたいなので(福岡でのイベント参加のことを言っていた人はいたみたい)、やっぱり放生会だったかもなぁ…

 退出時にに関しては以前のサイン&握手会のときと全く同じ感想だったので、これを転載してみる(転載元はサインだったので、そこだけお渡しに修正しておく)。

 それにしてもですな、お渡し&握手が終わった皆さんのほとんどはそのまま反転して 帰って行かれるのですが、お前らゆかりんが両手をパタパタ振ってさよなら〜って やってくれてるのを無視して行きやがりますか?っていうか気付いてないのかもしれんが。 いや礼儀がどうのこうのっていうより、この手を振るゆかりん見とかないと損だろう。 そのくらいこの仕草がかわいくて萌え萌えなんですけども。

今回も退出時に手を振ってくれてるんだけど、半分以上の人は振り向かずにそのまま退出して行ってるんだけど、もったいないと思うんだけどな〜。あんまり振り向き過ぎていても次の人への移りが遅くなるからダメなんだけども。退出するまでがイベントですよ。

 んで、んで整理券番号がやや早めだったこともあり、退出したらまだ12時前。40分100円の駐車場に停めていたので、開始直前に着くようにしてたら、駐車場代は100円で済んでいた可能性も。しっかし、あの1時間30分の待ち時間は無駄だったよなぁ。


 帰ってくるにも時間がやや中途半端になったので、帰りに寄り道して1パチ屋で甘乙女を打ってみる。7絵柄(織田ノブナガcv田村ゆかり)のリーチは相変わらず全然出ない&出ても当たらないだったけど、プレミアの30秒リーチを(初めて)引いて、甘乙女ではなかなか聴けない「見果てぬ夢(織田ノブナガcv田村ゆかり)」のフルバージョンが聴けましたよ。ま、最終的には全部呑まれましたけどね(それにしても全然回らんぞ)


 その後、夜勤時に日曜のドーム&榊原ゆいイベに行った人と、こっちの田村ゆかりイベの相互報告会。やっぱり、初イベ参加で本人対面だったのと、参加者の雰囲気が結構殺伐としてたそうで、あまりの緊張であわあわしちゃって最後は何にも覚えてないそうな。やっぱ、この手のはわずかなりとも経験値を積む事が重要なんだけど、福岡じゃなかなか経験値積めないからねぇ。あ、ドームの即売会はあまり買うものは無かったそうです。自分もドームでの即売会は何度か行ったけど、入場料orパンフ代以上に中で本買ったことなんで1度ぐらいしかないし、そんなもんでしょうな。

更新時刻:2008-09-15 - 23:59:00 - カテゴリ:03a:声優 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)