2012-12-08

1着賞金はどうなるの…

 NAR公式に今月の重賞予定(1月)が出て、佐賀の新設重賞も当然載っているわけですが、1着賞金は「未定」なのね。

 ひょっとして本当に3歳28万、古馬60万で通常の1組特設やA2特別の賞金額そのまんま、ってことは無いよね?さすがに賞金上乗せはあるんだよね?

 古馬S2重賞の開催のときのオープン特別がどうなるのかとかなんも発表されてないけど、さすがに同開催のオープン特別をそのままやるんだったら、S2重賞は1着賞金は80万円超にしておかないと「重賞より賞金が多いオープン特別が同一開催に存在」っていうおかしな話になっちゃうわけだが。

 落としどころとしては3歳S2は50万ぐらい、古馬S2は100万ぐらいで、古馬S2がある開催は(従来の)オープン特別の方が60万になって実質A2特別化ってとこなんだろうと思うが(注:実際にどうなるかは全く知らないで書いてます)。3歳S2重賞がそんくらい出てれば、古馬B2編入が早まったり、古馬戦に出ず3歳重賞路線だった馬が秋はB1やA3からスタートになりやすくなるから、後々いい効果は出そうなんだけど。書いたあとで思い返してみたら、番組賞金加算は重賞50%だから、重賞が仮に50万(加算25万)なら特設28万の方が番組賞金加算額は多いわな。


 今回の重賞乱発、ネットで自分が目にする範囲ではあまり批判的な意見は見かけなくて(逆に賛同も見かけないので、単に情報無いから様子見なのか)、今のところIPATで売らなきゃなんないからしょうがないよね的な空気みたいに思えますがどうなんでしょうか。なんというかハルウララのブームの頃の「競馬の本質からは外れてるけど、高知は売り上げ上げないといけないからこうゆうやり方もしょうがないよね」的な空気の超スケールダウン版みたいな感じ。

 最大の問題はレース名にしろ距離設定にしろ、「考えてやってる感が全く見えない」ってこと。前回のエントリの”もうそう!!”のヤツまで行かないにせよ、「どうしても重賞をやなきゃならない事情があるんで、できる範囲でがんばって考えてみました」っていうのが見えるようならいいんだけど、あれではさすがにね…。もしかしたらS2重賞は賞金も何も変わらないし、騎手が出てくる表彰式もなければ、頸幕もない。要するに普通のレースをただ「重賞」と言うだけ、みたいなことになるんじゃないかという不安はまだちっとも払拭されてないですよ。

更新時刻:2012-12-08 - 07:44:01 - カテゴリ:01a:一般 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)