2004-11-15

10万曲になっても「あれが入ってないこれが入ってない」…人の欲望はキリがないなぁ(笑)

 現状報告:日曜の段階でまだFCイベ落選通知は来てません


 葩稍あずささんとこへ久々に私信というかツッコミを打ってみる。googleのもしかして機能は土曜辺りからいつのまにか無くなってますね。


 UGAの歌手名検索があまり精度の高くないのは、私は諦めてますよ。

 アニソンなんか歌手名検索で「歌手の名前」じゃでてこない曲多いし(歌手名を「番組名」で引かないと出ない曲がある)、個人名/ユニット名が一度に引けないケースも多いし。例えば、「中原麻衣」だとHPの検索ではなんとか4曲引っ掛かりますが、リモコンの検索だと11月頭の段階では1曲もヒット無し。が、実際には役名名義やPopinS名義で合わせて10曲弱はあるハズなんですが(HP検索で引っ掛かる4曲+PopinS2曲以外にミルモ関連であと3・4曲はあるハズ)。「南里侑香」で検索掛けて、「南里侑香・FictionJanction YUUKA・tiaraway」が全部引っ掛かる、とかにいつの日かならないかねぇ…


>中島みゆきの『4.2.3.』が入ってみたり

 この曲はUGAだけじゃなくて、下位機種のB-karaにも入ってますね。確か今年春頃のMセレで数ヶ月に渡って中島みゆきの曲が毎月大量配信されてたので、その頃にB-kara/UGAで入っていたのではないかと。

>ZABADAK。いわゆる「のれん分け」以降がまったく入ってないのが面白い。

 ZABADAK配信曲では、TEARSがのれんわけ以降の曲ですね。上野洋子名義ではアニソン扱いでココロの音が入曲。まぁ、アニソン以外では入らない可能性の方が高そうですが。

 しかし、ZABADAKのUGAになって増えた曲は殆ど全部他者既配信曲で、今回のUGA10万曲化の追加曲は一部各社の曲データが使用されてるのでは?という説(こちらの6番目のコメント)があるのですが、ZABADAKの今回の追加分のラインナップを見ると、その説もあながち推測ではないとも思えてきますが。

 ZABADAKの曲を追加しようとして、他に人気がありそうな曲はいっぱいあるのに「夏を見渡す部屋(HJ既配信)」とかを今わざわざ新規でデータ作って持ってくるだろうか?という気がします。多分、今回のZABADAK追加分は、ラインナップから見てHJからデータ持ってきてる可能性が高いのではないかと。

 ZABADAKのカラオケ配信といえば、HJがリモコンでリクエストをやってた時の候補曲で結構欲しいのあったんだけどなぁ…肝心の候補曲ラインナップをもう忘れてしまったけど、「点灯夫」は 是非とも入れて欲しいんだが。

>桃井はるこ。肝心の『POPOTAN KISS』が入ってないのが何とも。

 POPOTAN KISSは10月Mセレで入ってます(4254-12)。私は残念ながら曲を知らないので歌ってませんが。

 公式サイトの楽曲検索は新譜はしばらく引っ掛からないので、まだ10月新譜分は未対応なのかな?

 それにしても、10万曲達成1000万円キャンペーンは、”一番歌われた曲”をあてるよりは、”(追加曲の中で)1回しか歌われなかった曲”をあてる方が絶対面白かったと思うけどなぁ(笑)


        …これじゃツッコミというよりは揚げ足とりのような_| ̄|○

更新時刻:2004-11-15 - 07:59:32 - カテゴリ:03b:音楽・カラオケ - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)