2004-11-16

週末のスポーツニュースを振り返ってみる

 現状報告:月曜の段階でまだFCイベ落選通知は来てません
一応、火曜日まで待って通知来なかったら安全宣言を出してもいいのかな?


九州一周駅伝、宮崎24連覇

 日曜日に今年の九州一周駅伝が終りました。九州エリア外ではあまりなじみが無いと思うので(逆に九州エリアな私は例えば東日本縦断駅伝とかは存在は知ってるってだけだし)一応説明しときますが、長崎をスタートして佐世保→佐賀→熊本→水俣→鹿児島→宮崎→延岡→大分→小倉と回って福岡でゴールする、全10日間の大会で、駅伝としては世界最長距離、今までの全大会の走破距離の合計は地球→月の距離を越えるそうです。

 まぁ私は陸上競技に興味が有る訳ではないのですが、なんというか西日本新聞を読んでると、魂に刷り込まれるというか(笑)。もっとも、別に沿線に競技を見に行くとかいうことはなく(住んでるところが競技ルートから外れてますしね)、新聞紙上で結果見るだけで、選手も全然知らないから、心情的に地元福岡を応援するくらいで。

 で、この九州一周駅伝、私が小学生の頃は福岡県が圧倒していて、大会9連覇だか10連覇だかをしていたのですが、宮崎県が福岡の連覇を止めました…そっから23年連続で宮崎県が優勝していました。旭化成勢強し。

 そんなだから近年は”まぁ宮崎が優勝するのは判ってンだから、福岡が何回日間首位を取れますかな?”って程度の興味しかなかった訳ですが、今年は長崎が大会史上初の日間首位を獲得、福岡も4度の日間首位奪取で9日目を終わって累計首位宮崎と2位福岡の差が4分台で最終日の逆転に望みをつなぐ(結果は残念ながら逆転ならず、宮崎の24連覇でしたが)、沖縄が29年振りに最下位脱出など、なかなか面白い大会経過でした。毎年こうなら、もうちょっと興味を持って、沿道観戦とか行ってみようかという気にもなるのですけどね(まぁ、その時は多分佐賀や荒尾の競馬場に行きがてら、というケースでしょうけど)。


親方殴られる

 このニュース、日曜夜のラジオニュースで知ったんですが、そのラジオニュース、まず要約を言ってから詳細を言うよくある方式なのですが、その要約「本日午後、福岡市博多区の路上で交通整理中の親方が殴られました」…いや、そんだけ言われても(゚Д゚)ハァ?としか思えないんですが(笑)

サガン鳥栖・松本監督事務所締め出し

 リンク先は次の記事が出たら差し替えになるはずなので、要点を転記しておくと「サガン鳥栖の松本監督が10日前に、社長から11月30日まで事務所出入りだと言われていた」という事。

   ま た テ ル コ が や ら か し て ま す よ

なんか、こんだけ毎回毎回ゴタゴタしてると、もういいやって気にもなってくるよ。そういや、今年鳥栖スタまだ行ってない様な気がするなぁ(第1クールの鳥栖−福岡って見に行ってたっけ?それに行ってなければ今年は行ってない)

 日曜夜の天皇杯の福岡−浦和は見に行ってないのですが、残念ながら福岡は負けてしまいました。それにしても、今年からJリーグのリーグ戦日程中に天皇杯が行われるように変わったのですが、福岡はJ1昇格に向けて一番大事な時期、浦和は浦和でJ1セカンドステージの優勝が掛かってる時期。こんなときに天皇杯やられてもちょっと困るんじゃないかという気が。なんというか”ORANGE”の南予オレンジがお正月カップの東京シュバルツ戦でベストメンバーで臨んで大敗。その後のリーグ戦も尾を引いて連敗。みたいな展開になられたら困るんだよ、こっちとしては(ORANGEの作品世界ではリーグ戦は秋→春なのでお正月カップと日程重なるのは致し方無し)

 それに天皇杯3回戦あたりは「引退・移籍・解雇で今年でさよならな選手とのお別れ試合」なもんだが、リーグ戦途中じゃそんな状況にはならないし。結果的にあれがお別れ試合だった、ってんならともかく。とはいえ、今年の日程でリーグ戦終了時にまだ天皇杯勝ち残っていたら、それはもう準決勝とかあたりなので、それはそれでお別れ試合やってるどころじゃない、と。もうちょっとこう日程なんとかならんもんでしょうか?



更新時刻:2004-11-16 - 12:33:33 - カテゴリ:04b:その他スポーツ - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)