ニュースサイトとかで取り上げられてた分は気付かずに、2chコンビニ板の
セブンイレブン38スレの316で知ったんだけど、どっかの7-11の
ATMとトイレの萌え注意書き(
永久凍土さん9月5日付け)
絵が描ける人がいるところはいいよなぁ。いやうちにも”絵POP担当”はいるけど、こういう絵は書いてくれないし。メロンパンのPOPを作る際には毎回”横にDearSっぽいキャラを描くなり、「清水愛ちゃんもおススメ」とか書いてみろ”って言ってるのに、全然描きゃしねぇ(←それは正しい判断だ(笑))
私がPOPを作るとしても、基本的には”文字+図形だけ”で、あとたまに商品写真を撮って絡めるぐらい。それでも絵を使おうという場合は必然的に
どっかからかっぱらってくるしかないわけで。
ということで、過去の絵の
不正使用例としては
トイレ・
あんまん・
DPE受付時注意書き・
和風デザートとあるわけですが、現在この手は”全然知らないゲームの巫女さんをあしらったトレカコーナー注意書き”が掲示されております(画像は家のPCに無いや)。あ、トイレのヤツは2002年8月に貼り付けて以来、今でも現役であります。
それはともかく、ハバネロ焼きそばの発売に併せて、ハバネロ関連商品の集中&POP作成(←これは字+図形のみ)とかやった訳です。
陳列パターンは[焼きそば×4][暴君][チーカマ][レトルトカレー]という配列になっているわけですが、この中でスナック・カレー・焼きそばには、「世界一辛い唐辛子」のキャッチコピーが書いてあります。んで、残りのチーカマに書いてあるのは「世界一辛い唐辛子と言われている」…なんだこの一歩引いた表現は?
あれか?「世界一辛い唐辛子」という文面は最初に暴君ハバネロを商品化した東ハトが権利もってて、ハウス(カレー)とサッポロ一番(焼きそば)は権利代払ってそのフレーズを使ってるけど、マルハ(チーカマ)は権利代払わずに別表現。とかそんな感じなのか?いや、まるっきり邪推ですけども。