2004-09-09

女性騎手招待

 テシオが届きました。九州競馬のページはサマーchの記事が載らなかったので、今回は鮫島3000勝を除いては荒尾関連の記事ばかり、となりました。つか、9・10月の重賞少ねーよ。資料が揃わないので書けない2歳重賞を除けば、今年はこの時期に2重賞あったから大丈夫だったけど、去年は肥後菊賞しかなかったから上半期回顧になっちゃったし。この時期に九州クイーン賞を復活させて欲しいんだけどなぁ(但し年齢上限無しで)。

 公式のソースがまだ出てないんだけど、荒尾競馬の決め手さんとこの掲示板によると、10月に開催と言われていた女性騎手招待が10月20日(水)になり、「全日本レディース招待競走」として2レース施行とのこと。

 競走名は、決め手さんとこの掲示板では卑弥呼杯の名称希望の人が多いんだけど、私としては卑弥呼杯の名を今更使うのは大反対なので、卑弥呼杯の名称を使わなくて良かった。あれは中津が考えた中津の財産で、余所が使うべきじゃないと思う。ただ、、「全日本レディース招待競走」では安直ではあるので、荒尾らしい名称を考えて欲しいところではあるが、そしたらそしたで”火の国なんちゃら”とかになる悪寒もあるので、そうなる位なら安直でもいいや(笑)

 ところで、女性騎手招待やるらしい、という話が出てから誰も指摘してるのを見たことがないけど、この女性騎手招待競走は、02年の友好ジョッキーズC、03年の中津ジョッキーズメモリアルに続く、騎手招待企画競走第3弾。という位置付けでいいんだよね?この招待企画、来年以降も趣向を変えて続けていくつもりなら、ある意味今回切り札を切ってしまったわけで、来年以降どうするんだろう?という不安感もあるけど、とりあえず来年は熊本県出身騎手招待とかどうだろ?足りなきゃ福岡南部とか鹿児島県あたりも可で。昔なんかのJRA条件交流戦で松永幹夫(熊本県西合志町出身)が来た時は、結構客入ってたから、メンツ次第ではそれなりに行けるんじゃないかと思うが。



 しっかし、女性騎手招待。あーーあ、ついに手を出しちゃったか…という感じ。卑弥呼杯以降、これをやった主催者は後に全て潰れている、というか潰れ掛かっているから目先の売上欲しさにこの企画に手を出す、というか。騎手の方も騎手の方で、これに乗っかってから間もなく引退、ってヤツが必ずいるから、縁起という面ではそれ程歓迎出来ないんだけどね…

更新時刻:2004-09-09 - 23:59:00 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

投稿者:3号馬

 来年度>「招待返し」って事で、「荒尾高知福山”騎手”交流特別」を提唱(笑)ちなみに馬の方は9月19日に福山でやります。今年はすでに1回やってるんですけどね。
2004-09-12 23:57:40

投稿者:Tien

荒尾らしい名称・・・<span class="rb">「荒尾ジャンボ梨特別」</span>・<span class="rb">「天草パールセンター特別」</span>言われましてもorz
2004-09-17 09:27:55

投稿者:Tien

↑コメントにタグは通りませんかそうですか_| ̄|○
2004-09-17 09:28:44

投稿者:BB

>この女性騎手招待競走は、02年の友好ジョッキーズC、03年の中津ジョッキーズメモリアルに続く、騎手招待企画競走第3弾。という位置付けでいいんだよね?

これは多分第5弾ですよ。
81〜83まで、レディスカップがあったし、その後88〜89までレディスチャンピオンシップがあった。
2004-11-22 14:08:35

投稿者:Tien

 >BB様

ご指摘部分の文章は、「女性騎手招待競走の第3弾」という意味ではなくて、「荒尾競馬が昨年・一昨年と開催した騎手招待企画競走の流れの第3弾」という意味合いで書いてるのですが。

 ちなみに「友好ジョッキーズC」は、'02年に荒尾市制60周年記念として、岩手・笠松・福山・佐賀から騎手を招待して開催。「中津ジョッキーズM」は、'03年に中津競馬場の廃止時点での所属騎手を招待して開催され、友好JC・中津JM・全日本LD招待ともに施行日が10・11月近辺なので、これらの競走は「一連の企画モノ」なのではないかと思った次第なのですが。

 昔のレディスカップやレディスチャンピオンが荒尾で施行されたのかどうかは調べてないんでわかりませんが、仮に施行されてたとしても、それは一連の騎手招待企画の流れとは(年数が開き過ぎてるので)繋がらないと思います。
2004-11-22 17:37:42

投稿者:Tien

要するに、このアイテム内での全日本LD招待競走を、

レディスC→IQJS→卑弥呼杯→駒子賞→益田で個別に招待(企画としてやった訳ではないのでしょうが、女性騎手数名が単発騎乗で行ってたかと)→全日本レディース招待

という一連の女性騎手招待競走という意味では捉えてはいない。という事です(もちろん、こちらの流れの方が本流なのは言うまでもありませんが)。

 まぁ、女性騎手招待が(台風の影響で売上面では期待ほどではなかったにせよ、主に広報面で)成功したので、恐らく来年も女性騎手招待でやるのではないかと思いますので、このアイテムでやっている「騎手招待企画」という意味合いでの捉え方は、数年後に改めて振り返ってみれば「'02-03と'04以降は企画としては別物」になっているのではないかと思いますが。
2004-11-22 17:53:53

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)