2006-06-03

2歳戦/ほっちゃん/ロック

木曜オッズパーク原稿→木曜夜勤→明けて寝ようとしたら妹が体調崩してしまって病院送迎やらなんやら→金曜夜勤→明けの時点で既に疲れ果てた状態なので風呂屋→土曜佐賀1・2R→前売買ったらレース番号間違えた。OP原稿なり他の方のサイトで11R編成とツッコミを入れておきながらいざ自分が買うとこれだ→ほっちゃんサイン会→ロックユークイーンでRT鬼引き→眠い。とにかく眠い。そんなわけで、ここの事項は後日更新。

 というわけで、ほっちゃんサイン会@福岡です。前週の東京が2chのほちゃスレで神イベント級の評価をされていたが時間がやたらかかったそうで(500人捌くのに5時間)、その反省を踏まえて今週の福岡あたりから持ち時間短めになるのかな?と危惧してましたが、会場に「時間に余裕ができましたので、整理券番号○○番以降の集合時間が遅くなります」との告知ありで、どうやらそんなに早回しにはならないっぽい。

 福屋書店でのサイン会参加というと、前回は2001年06月02日のみずしな孝之サイン会以来。丁度5年前ですか。ちなみに今回は向かいの花屋の便乗商法は無し。ま、今回の対象本は植物題材にしてないので便乗もへったくれもないし、急な仕事が入ってやたら忙しそうでしたよ<花屋さん。

 しなっちの時は確かサイン会のブースは現在B1Fのレジがある場所でやってて、売場の閉鎖も無く、外からも見る事ができたような気がしたけど、今回はサイン会実施中はB1F売場を完全閉鎖して店内部でやっていたので、外からは全く見ることは出来ずと、店内でも列に間隔を広く取るので、参加者も1名前がサインを受けてる時まではほっちゃんが視界に入らないような並び方。話してる声が聞こえるのも2・3名前まで到達した時点。という感じ。

 でな、並んでる時に、既にサイン本を貰った人が戻ってくるのを見る訳ですがみんながみんな幸せそうな顔してるのなーー。自分の整理券番号はけっこう前の方(50番以前)で、この辺りは整理券配付のシステムから類推するに、多分遠征組より地元組の方が多いと思われて、地元組だとイベント参加機会が少ないとかそういう事を差っ引いても、この様子だとやっぱ、いいイベントっぽいですよ。 んで、順番間近。前の人は曲の感想やら、今年の東京ライブに福岡から遠征したとかいう話をしているっぽい。

 サイン会は、事前にサイン本体を書いた本に、「参加整理券にカタカナ書きした名前」を書いてもらうというシステム。名前自体はハンドルネームとか禁止って注意書きがあったかどうか覚えてないが、本名である事の確認作業は何も無かったので、「普通にある名前っぽいハンドルネーム」の人とかだったらそれですんなり通るような気もするけど、普通に本名表記でやったおいた。

 そんなわけで順番が回ってきましたよ。いや〜、ほっちゃんから「かっこいいですね」って言われちゃいましたよっ!・・・・正確には「かっこいい名前ですね」ですがね。しかし、名前(本名の名字のカタカナ書き)が”かっこいい”って言われたのも生まれて初めてだ。基本的には(福岡県南部〜熊本県北部を除いては)初見ではなかなか正確に読んでは貰えない名字ではあるし、名札のひらがな書きではたまに”どういう漢字を書くのか?”と尋ねられたりするので、そんな反応は新鮮。ということで、全国の同名字の皆さん。本日付けをもってこの名字は堀江由衣公認のカタカナ書きでかっこいい名前となりましたので、誇りを持って生きていきましょう(笑)  ・・・しかし、ほっちゃんの「かっこいい名前」の基準ってなんなんだろう?

 そこで話が終わってしまうのもなんなので、こちらから「実は明日誕生日なんです。一言、おめでとうと言っていただけたら…」と頼んでみたら、なんと横の係りの人からダメだしがでる。ほっちゃん「え?ダメなんですか??」。どうやら、係りの人はサインの方に文章を入れて欲しいと言ってると思った模様で、こちらが口頭でおめでとうと言って欲しいだけということが判明すると、問題なく許可がでた。「虫の日で覚えやすくていいですね」とも言ってもらえてそこで持ち時間終了。…実際には歴史上の6月4日というのはあまりいい事が起こってない日ではあるのだが。しかし、さすがに「佐賀競馬場にカワユイって名前の馬がいて…」ってネタは使う機会がありませんでしたわ(笑)


 サインしてもらった堀江由衣をめぐる冒険 冒険の書。そのものは…装丁のせいでちょっと読みづらいかな、と。ページを大きく開きづらいので各ページをきちんと平らにしてよむのがちょっと難しいし(大きく開いたらなんかそこで割れちゃいそうな恐怖感)、なんかそのうち中身と表紙が分離しちゃいそうな気もするんですけども。

 写真のクオリティとかはhm3を出してるとこだけに期待どおりではあるのですが、本とは別に入っていた告知に「本文中の写真と曲順がズレているものがあり…」・・・それってサイン会がもし無かったら発売延期・刷り直し級のミスじゃないのか?


 その後、(駐車場替わりに使った)スロ屋でロックユークイーンを打つ。この台打ったのは2度目で、今度はクイーン絵柄や上段ベル(RT1000G突入)の鬼引き(通常ビック終了後の2G目という絶妙のタイミング)もあって勝てた。ただ、この日のこの店ではロックユークイーンが開放コーナーとか言ってた割りには自分の台の隣り&2つ隣りが2台揃って1000ハマリ越え。逆隣はRTを920Gまで引っ張られるとか、設定入ってなさすぎのような。

 しかしこの台、RTにクイーン絵柄か上段ベルでRTに入らなければお話しにならないゲーム性ながら、メイン子役のベルの確率が悪いのでRT中の増加速度が1Gあたり0.5枚程度。よってRT中はある程度ハマらないとコイン増えないけど、ハマってると延々リプを消化するだけの恐ろしく単調なゲーム消化という、どう転んでもあまり面白いとは思えないのですが。増加速度は変わらないとしても、ベル確率をもうちょっと上げて、代わりにハズレも若干増やす方がメリハリつくとは思うんだが。

 それにしても、結構長い時間ロックユークイーンを打っていたので、今日の記憶の中の人の顔のイメージがすっかり「ほっちゃんのイメージをフレディ・マーキュリーが上書き」されてしまいましたわ_| ̄|○    

更新時刻:2006-06-03 - 23:59:00 - カテゴリ:03a:声優 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)