2006-06-04

栄城賞の予想

例年、「6月4日の前後3日を含む6月1〜7日の7日間は俺生誕祭週間」などと逝っていましたが、今年は期間を拡大して「5月27日〜6月11日は俺様生誕祭大週間と称して、期間中は生誕祭のお祝いでゆかりんライブ@福岡、ほっちゃんサイン会@福岡、九州ダービー栄城賞などのダービーWeekなどの多彩なイベントが催されます」ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘ですよ〜。っていういか、お祝いなのにこっちが参加費を払ってるし。

九州ダービー栄城賞

 ◎シーキングザサン
 ○ユウワン
 ▲スターオブジャパン

 ユウワンが2度目のB2を勝ったレースを見てふとリンデンニシキの事を思い出した。そっか、あの頃鞍上だった手島勝利騎手がいまのユウワンの管理調教師なのか。じゃぁキングオブザロードに相当するような役回りの馬はいるのか?・・・いたよ。キングと同じ九日俊光のシーキングザサン。それでは、”あの世代のイメージ”ってことで(系種がちがうけど)スターオブジャパンにはグレートマルゼンを、ナセにはハクコウハヤトをあてはめてみよう。そんな3歳頂上決戦。

 そんな懐古趣味なうえに勝手にイメージをあてはめたりするのはともかく、まずスターオブジャパンとユウワンの力関係はコースが荒尾から佐賀に替ったことで巻き返しがあると見た。しかし、「九州皐月賞に出て負けちゃった馬は、栄城賞では勝てない」の傾向があるのと(これは既に去年ダンシングスキーが打破したけど、あの時の九州皐月賞のダンシングスキーは発走後に大きな不利を被っていたので、もしかしたらノーカンにすべきかもしれんので、傾向は経過監察中)、そもそも荒尾遠征組と佐賀滞在組ではどっちかといえば後者有利の傾向も加味して、佐賀滞在組からスターオブジャパンを取ってみました。

 連勝中だが対古馬や重賞実績はなし。しかもデビュー遅め(対戦相手が比較的弱い傾向)。というスターオブジャパンは確かに危険な人気馬という気もしますが、それだったらザオリオンの方がもっと危険な人気馬じゃね?という感じで。どうにもユーワマグナムっぽい感じがして仕方ないのですが。ナセは今回人気上位3頭に印を回したらちょっと買い目までは加えづらい。3連単の3着に加えるあたりまでかな?ただ、4強で人気を分け合う形になりそうなので、当日になってみると案外ナセまで手を回せるようなオッズになってるかもしんない。あとは3連単の上2頭を1点かせめて2点にまで絞り込めるようなら、3着候補にエクセルクレバーやリンデンブルームまで加えてみるのもアリかも。

馬複:02-10
馬単:(02,10)→(02,06,10)
3連複:02-06-10
3連単:(02,10)-(02,06,10)-(02,04,06,09,10,11)


 馬券はワンパクメロの2着ツッコミで全てが終了、当日の各種イベントの模様も他の佐賀系BLOGさんとこと同じような写真になるだけなので、特にうちで取り上げるような事もないかと。

 そうそう、入場時にマーチングバンドの写真を取ろうとして、CFカードをカメラにセットしたら「このカードは使えません」の表示。フォマットしようとしたら途中でフリーズで一切の操作を受け付けなくなったときには肝を冷やしたというか、”上峰のダイレックスまでひとっ走り行ってこなくちゃか?”と思いましたが(実はこのCFカード、カメラ本体の修理期間中に家で水(というか水洗トイレ)に落とした事があって、いつ壊れてもふしぎはないかと)、フォーマット途中の画面のまま電池を抜いて強制電源オフ→再度オンしたらなんの問題も無くカード認識した。試しに数枚撮ってみたけど不都合なかったので、そんまま使用していますが、やっぱり新しいの1枚買っておくべきだなぁ。

 栄城賞勝ったユウワンはJDDへの出走に前向きな感触。「ダービーWeekで盛り上げてくれているので」との事でしたので、本当にユウワンがJDDに出走することになれば、ダービーweekの目的の1つ(全国各地のダービーからJDDへ)は早くも達成ということでしょうか。前走の九州皐月賞で輸送を試す事ができたのも大きいようで「(遠征を試すという)あの判断は正しかったと思う」ということでした。

更新時刻:2006-06-04 - 23:59:00 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

投稿者:火突飛

や、誕生日おめでとうございます。
メールを送ってしまいましたが、
こっちでコメント残せば良かったのか!
2006-06-04 21:46:07

投稿者:Tien

ありがとうございます。
誕生日にあたっては、火突飛さん以外からは

 ・カラオケ屋の割引券DM
 ・Nifryからのお誕生日メール
 ・ANAメルマガからのお誕生日メール

以上で終了でございました。
まぁ、毎年の事ではありますが(笑)
2006-06-08 17:56:18

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)