2007-05-02

小麦ローテーションその1

 スロつるで、小麦ローテーション〜シーズンII〜が5月1日から5日に開催。とのこと。

 4月中旬のローテーションの時は日程が合わなくて(っーか、種銭も無くて)行けなかったんだよねぇ。今回は、3日の荒尾行きを考えると、2日にスロつる行ってから、そのまま3日の荒尾に繋げるのが良さそうな感じ。

 あ、小麦ローテーションについて説明しとくと、スロつるの小麦が設置4台(以前は2台で、1台増設が2度あって現在は4台)になったのを記念して、ローテーション期間中は毎日4台の内の最低1台には虹投入。期間中全体で全ての台に最低1度は虹投入というイベントで、各台には従来設置の左が新垣で右が和田。新規設置の左が杉内で右が斉藤と命名されて小麦ホークスとなり、先発(=虹)は誰でしょう、と。

  と言う訳で、夜勤明け後に熊本へ向けて出発・・・あーー。一応平日はといえ、GW中だから福岡都心部の道路がガラガラですわ。午前7時台にR202→城南線→渡辺通→県道31号線のルートで筑紫野まで1時間って。こんな時間に高速乗っちゃったらスロつるに着くのは9時前になっちゃうよ。ほら、23日じゃないんだから、開店1時間前に客なんて誰もいないし

 しょうがないので、1日に買った単行本を読みつつ並んでました。2番目に並んだ人は小麦じゃ無い方に行ったので、結局の所9時50分頃に来てれば小麦の先頭は取れた感じ。

 さて、先頭にいるから4台のどれでも好きなのを選べる訳だが、スロつるに行ってるときはいつも打ってる旧設置の右(和田どん)へ。この台、いつも痛い目に遭わされてるので、次こそはリベンジ次こそはリベンジで毎回返り討ちという(笑)今日はどうなりますやら

ゲーム数ボーナス重複役その他
0和田:開始(BIG 0:CT 0)
165CTスイカ 
500CTスイカ 
169終了


 試合しゅーりょーー。開店してまだ1時間程度なのにねぇ〜〜

 自分の台が800GでCT2回って不調なのもさることながら、隣りの台がこの時点で既にBIG3のCT3。演出とかを詳細に見ていたわけじゃないけど、スイカを揃えてた直後にBIGが始まっていたり、レバ麦がなった直後にCTが始まってたりしたので、どこをどう考えても隣りの新垣が高設定。そうじゃなければ隣りの人が驚異的な引き強で、他の3人が驚異的な引き弱ってことになるよ(実際、翌日の答え合わせでは新垣でした)。開始1時間で答えが出ちゃったらもう小麦を打ちようもない。・・・まだ昼前なんですけど、どうしよう。今から翌日の荒尾に繋げろって言われても時間が有りすぎるっていうか、こんな時間だと家に一旦帰った方がマシなんじゃないのか?

 というわけで、ツインエンジェルへ移動しました(笑)ほら、TAはコイン持ちがいいから一旦BIG引けさえすれば時間は潰せるし。

 そんなこんなで百数十ゲーム経過。レバオンカットインで遙の”いっくよーー”(怪盗演出予告)。いつもの白じゃなくてせめて緑色の予告状とか投げてくんないか・・・・・黒!(ボーナス確定のプレミア演出)。中リール青狙いで中段青(この時点で青7成立確定)、右枠上に赤狙ったら中段まで落ちてきたので青&鞄の重複が確定。枚数の多い葵BIGを引いたんで、これでしばらくなんとかなるや。

 ちなみに、小麦の方は朝から飛ばしている新垣はそのまま好調を続け、私が朝打っていた和田はその後は殆ど稼動無し(そりゃ、隣りがあんだけ出してりゃね)。TAカド台の近くにある杉内と斉藤は仲良く700&800ハマリというこれ程答えが解りやすい状況は無い、ってほどになってましたよ。

ゲーム数ボーナス重複役ボーナス後のAT
8TAカド台 開始(BIG 0:CT 0)
140葵BIG×
104REGチェ○○×
192REG単独○○○×
376REG単独×
45葵BIGチェ×
40REG単独×
14葵BIGチェ○○
95遥BIG単独×
361遥BIG×
156遥BIG単独○×
320葵BIG単独×
75葵BIGチェ×
425REGチェ×
134REG単独○○○○○×
523葵BIG×
71葵BIG○○○○○×
525REGチェ○×
349葵BIGチェ×
102葵BIG×
66葵BIGチェ×
45REGチェ○○○○○×
942REG単独○○○○×
368葵BIG○×
395葵BIG×
302終了 1906枚流し。
総ゲーム数 6757
遥BIG:3(1/2252) 葵BIG:12(1/563) REG:9(1/750)
BIG合計:15(1/450) BIG・REG合計:24(1/281)
AT成績:29勝23敗(突入率69%)


 REG引きすぎ。そして遥BIG引かなすぎ。ついでにいえば歌わなすぎ。AT29回引いて、そのうち28回が完走ですよ。まぁ、REGの後のAT連チャンでBIG並みの出玉があったりとか、葵BIGに偏ったので同じBIG回数なら普段より多目の出玉になった事で良しとしましょ。というか、改めて計算してみたら葵とREGは設定6をはるかに上回る引きだけど、合成でみたら思いっきり低設定域で落ち着いてるんでやんの。勝てたのはATの引き強に尽きますなこりゃ。というかここまでボーナス出現率が上下にバラバラだと設定判別もやりようがないよ。

 さて、TAで一番重要な要素ともいえるボーナス後のエンジェルタイム。この日のエンジェルタイムの当落は妙な展開で、13回目のボーナスを終了するまで”ATに入るときは必ず1G目にベルを引く。1G目にベルを引かなかった場合は、必ず3G目までにリプを引いて転落”ってパターンで、チャンスゾーンが4G目まで継続した事が無かったわけです。TAのボーナス後のチャンスゾーンはやや複雑で、遥BIG、葵BIG、REGの終了後3Gは各ボーナス&設定でそれぞれリプ成立率の違うRTへ突入(葵BIGとREGはリプ成立率が高目)して、3Gを経過してATの当落が決まらない場合は通常のリプレイ確率へ移行というシステムなので、葵BIGやREGの後は、魔の3ゲームをなんとか突破できないか?というのも焦点なんですが、これが抜けない抜けない。正直、”1G目だけしかベルの成立抽選してないんじゃないの?”って思った程でしたよ。実際、そんな事はないんだけども。


 結局、最後に設定6の合成確率(1/255)の逆数まで回そう…と思ったらその辺でベルがやたら落ちたりで半端なゲーム数になったので、300まで回したところで終了。255Gでキッチリやめてりゃ2000枚あったんだろうな。


夕方ごろ、遅番のオバチャンに”あら、お久しぶりです”って言われて、その後に主任さんにまた”お久しぶりです”って言われました。確かに、暖ったかくなってからスロつるに来たのは初めてのハズなんだけど、さて前回来た時はいつだったか?…調べてみたら昨年12月23日でした。お久しぶりどころか今年初ですよ。それ程頻繁に足を運んでいたわけではないのに、よく顔を覚えられていたもんだ。ついでに来店数を数えてみたら、昨年6月に初めて行ってから、12月までに16回行ってた(但し、うち1回はつる近見に行った後に閉店間際にちょっとデータ見ただけ)。半年で16回って数字が実際に多いのか少ないのかは微妙なんだけど遠征って事を考えるとそりゃ多いわなというか、地元エリアの店ですら去年1年で16回行った店は無いような気がするよ。但し、熊本市内あたりだと自分としては特に遠征って感覚はないのよね。感覚的には以前の中津行きのとあまり変わらない感じ。

 さて、スロつるの魅力の1つに”パズル感覚の開放機種当て”ってのがあるわけです。朝や昼にヒントメールが送られてきて、店内放送で徐々に発表される開放機種も参考にして、残る開放機種を絞り込んで行く、という。

この日の朝メールでのヒントは、
 ・水色、桃、緑、?で全部で9台(色は店内を青赤黄水桃緑にブロック分け)
 ・4号機は2機種
 ・3台設置の機種が1機種
 ・昨日の開放機種から1機種
 ・4台並んで開放な素敵ゾーンが一箇所
 ・全役で重複抽選を行っている5号機が2台

一応、小麦がダメだった後にTAに移動したのは「3台設置の機種が1機種、全役で重複抽選機が2台」というのも参考(というか、心の支え)にしていたわけです。ちなみにTAは設置台数の点で前者の条件に適合し、後者の条件に適合しません。

 こっから昼のメールと店内告知で、コーナーの?が赤、開放機種の1つがヒデキに夢中と発表。この時点で4号機は残り1機種。

 自分はTAでそこそこ出玉を確保していて余裕があったので、他の開放機種が何か?ってのを考えていました。で、次に店内発表になった開放機種がカツヲ。この台の設置場所はヒデキの左隣で2台連続。「全部で9台&コーナー4色」という事を考えると、「4台並び」をこの2台以外からってのはかなり厳しそう(だが多分無理ではない)。

 一応、4台並びがここだと仮定すると、その隣り2台ずつの並びは「十字架・十字架・カツヲ・ヒデキ・梅松・鬼浜」。鬼浜は3台設置機種なので別のヒントに当てはまるかも?とも思ったが、カツヲ〜鬼浜の4台だと4号機が3機種になってしまうので有り得ず、じゃぁこの2台に左右1台ずつって事になると、やっぱり4号機が3機種になる上に、十字架が2台あるので5台並びになるのでこれもダメ。ということで、十字架×2・カツヲ・ヒデキで4台並びだろうと推測。(←結局、次の開放機種発表は十字架でした)。

 その後、ジャックと豆の木(1台)、花盛(1台)と発表されて、「昨日の開放機種から1機種」が消え(花盛)、詳細はよくわからんが「全役重複抽選が2台」も多分消えてる(確かカツヲはリプも重複あったはず)。というか残りは3台なので、必然的に「緑に設置がある(&青と黄に設置が無い)店内に3台設置のある5号機」にまで条件は絞られました。

 えーーと、各機種の設置台数をよく覚えてないんだけど、この条件に該当するのはTAかど根性ガエルの2機種しかないんじゃないの?(両機種とも緑コーナーに3台全て設置されてる5号機)。TAは自分の台は(ATのおかげとはいえ)良く出ていて、他の2台も打ってる人があんまり粘らない割には初当たりは結構軽い感じなので、あーこりゃ最後の開放機種はTAだな。よし、安心して打っていよう。第一、ロースペックなど根性ならもっと早くに告知するだろ。

 そう思って打ってたら、店内放送で

オバチャン:本日の開放コーナーはヒデキに夢中(中略)花盛です。…ただいま、ど根性ガエルが開放コーナーに加わりました。


エエエエエエェ(゚д゚;)ェエエエエエエエ ど根性かよぉぉぉ

 …いやー、裏かかれたわぁ。それにしても、告知が入った夜8時からど根性打ち出すってのも大変なんじゃないの?と思ってたけど、案の上1時間もしたら誰も打たなくなってましたな(笑)実際の所、このアイテムを書くために改めてこの日のTAの成績を計算したところ、全然高設定ぽくない数字が出てきたので(打ってる時は計算してなかったんですよ)、TAは開放機種じゃなくて当然といえば当然なんですけども。



 後日再挑戦しに行った件は小麦ローテーションその2(5月5日付け)です。

更新時刻:2007-05-02 - 23:59:00 - カテゴリ:03c:漫画・アニメ・ゲーム等 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)