2007-06-12

そういや他のクラスの特別名称も佐賀県限定じゃないしな

 さて、今年から「かささぎ賞」の固定名称ではなくなった佐賀の3歳特別のレース名称のテーマですが、

第1回開催:Let’sGo九州競馬特別
第2回開催:九年庵特別
第3回開催:鯱の門特別

 どうみても単発名称っぽい第1回開催を除けば、重賞ステップとして既に日程表に記載されている佐賀城・日峰(佐賀市内の松原神社の愛称)と合わせて”佐賀の名所・旧跡”がらみの名称かと思われたが…

第4回開催:柳川川下り特別

 範囲が佐賀から外れちゃいましたね。まぁ、柳川は佐賀競馬場近郊だから、”佐賀近郊の名所・旧跡”という事か?と思いきや

第5回開催:耶馬溪大観峰特別

 いきなり範囲が広がったよ(笑)。ちなみに耶馬溪のどっかに「耶馬溪大観峰」という場所があるのかと思ってググってみたけど、耶馬溪と大観峰(阿蘇)を別個に取り上げたものしかヒットしなかったので、これが耶馬溪と大観峰という意味なら九州の2大観光地をいっぺんに制圧ですよ。(しかしこのレース名称、どうしても中津の耶馬溪賞と荒尾の大観峰特別をくっつけたようにしか思えないけど…)

 ということで、3歳特別のテーマは「九州の名所・旧跡」ということなのかな?

 それにしても、もう佐賀も荒尾も特別競走名が固定名称でなくなりだしてから随分経つので、そろそろ何級が何ていう名称だったか思い出せなくなりつつあるので(特に「加来原特別」(中津)とか)、「昔の固定名称一覧表」とかを作っとかなきゃならんですねぇ…。つか、昔HP向けかnif向けだかで一度作った事もあるような気がするが。

更新時刻:2007-06-12 - 07:37:23 - カテゴリ:02a:九州競馬 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)