2009-06-16

バスと名鉄電車と競馬場とメロンブックスにばかりいた気がする

 13日夜から15日朝にかけて名古屋遠征でした。

 13日の夜行バスどんたく号→バスが早朝着でヒマなので中京競馬場(1R〜2R)→ヒマなので笠松競馬場(金沢3R〜5R)→まだ半端に時間が余るのでメロブ名古屋店とか地下街で昼飯→田村ゆかりFCイベ@名古屋→14日夜行バスどんたく号。

 夜行バスは一昨年の大阪のときにツアーバスの4列シートで地獄をみたので、今回は西鉄の正規路線バスを使用。調べてみたら博多・名古屋のツアーバスもあったけど、これも4列シートの上に、正規路線バスと片道1000円程度しか価格差がない。それ以前に帰りの出発時間がイベ終了前になりそうな感じだったので、速攻で除外。やっぱ、3列シートは快適だよねぇ。

 イベント開始前に、中京、笠松に行ったんで、よくよく考えてみればこれで西日本地区(金沢・東海以西)の競馬場は全場踏破に(まぁ、笠松は非開催場外日なので未踏扱いでもいいんですが)。

 前回名古屋に行った(乗換のみや通過は含まず)のは、リンデンニシキの名古屋大賞典の時だから、一体何年前になるのやら…その前が名古屋デザイン博(よかトピアや横浜博と同年。この年は主要な都市がのきなみ市制100周年だったので博覧会とかのイベント多発年)で通算3回目。前回で名古屋競馬場に行ってるから、さすがに今回は名古屋競馬場行きはパス(が、直前までサンアール大須に行ってみるかどうかは迷った)

 FCイベは例年どおりのマターリしながら楽しめる感じで。ただ、観客2000人規模のスタートで1対1勝ち上がり方式ゲームで、1戦する毎に対戦相手探しやこより結びに時間がかかっていたので、そこがちょっと間延びした感は否めないが。

 んで、バスの切符を天神BS〜名駅BSの往復で取っており、夜行バスは乗車時に人員チェックがあるので、栄BS(FCイベ会場のすぐ隣り)から乗車してもいいものかよくわからんかった(名駅BS→栄BSの順で乗車停車)ので、名駅まで移動することに。んーー、中途半端に40分ぐらい時間がある(栄滞在なら1時間弱)あるなぁ…そういえば、昼ぐらいにゆかりスレで「名駅から栄まで歩いてどのぐらい→20分ぐらい」って書き込みがあったから、歩いてみるか・・・・途中で携帯の電源が完全に落ちて時刻と地図が閲覧不能に・・・・結局、最後はかなり早歩きで名駅BS到着がバス発車3分前。到着時にバス発車場を調べてなかったら間に合わなかったかもしれんね(←たかだか地下鉄代200円を削って泣きを見掛けるバカ)。まぁ正解は「最初に栄BSの窓口で乗車場名駅→栄に変更してもいいかを聞いておく」だったに決まっているのだが(今考えてみれば、開場前の待ち時間にそれやっときゃ良かったんだよ)

 んで、西鉄バスの夜行バスのページには、

 >夜行高速バスで福岡にお越しになるお客さまに「西鉄イン博多」の大浴場が300円でご利用いただける早朝ご利用券を車内にて配布しています

と書いてあるが、そんなものは特に見当たらなく、告知もなにもなかった罠。一応、これ使ってヨドバシとかが開くまで時間潰しする予定だったのにな〜、博多駅交通センターで降りたけど、これから暫くどうしようか?と思っていたら、どんたく号降りたすぐ後ろに発車準備中のいと・しま号がいるし(笑)。なんか、このまま時間潰すのも面倒臭くなったので、それに飛び乗って速攻帰宅。ちなみに、乗客は結局私だけでした。まぁ、早朝の博多→前原方面行きなんて、前原方面→天神・博多への通勤便の戻り回送みたいなもんだし。で、さらにバカバカしいことに、昨日メロブ名古屋で見付けたけど、荷物になって本が傷むのを避けるために買わなかった同人誌を帰宅した後にメロブ天神店へ買いに車で出発とかしてるし。でもなぁ、荷物抱えて博多・天神で開店まで3時間半待ちとかだったら、一旦家に帰ってもいいだろう、と。これで天神店に目当ての本が入ってなかったらさすがに大馬鹿だが、それはさすがになかったが。



更新時刻:2009-06-16 - 14:51:13 - カテゴリ:01b:遠征 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)