2004-09-30

楽曲検索がイマイチ使いづらい<BMB

 月曜日の夜にKBCラジオ聴いてたら、21時台にAM派宣言女性アシのソロ番組(だっけ?)がスタート。

 癒し云々とかいう、いまさらドウデモいいコンセプトの番組らしいですが、そこでBGMになんだか聞き覚えのあるイントロが流れてきましたよ。

 ”あー、このイントロ、谷山浩子の「水玉時間」っぽい曲だなぁ”…いやホントに水玉時間でした。ピアノソロをBGMにしてました。さすがにココ数年聴いてないので、そのBGMから歌詞が正確には思い出せませんが(7割ぐらいは思い出すんだが、それが1番や2番がごっちゃに…)、やっぱいい曲だねぇ。

 そのBGMに載せて、癒しをテーマでトークをして最後にパーソナリティセレクションな曲を掛ける。というコーナーで、曲が掛かるとこまでしか聴けませんでしたが、その段階ではBGMに付いての説明は無し。ちなみに、掛かった曲はビリーバンバンの「さよならをするために」(九州人にとってはいいちこのCMソングで有名)。それにしても、水玉時間にしろ、さよならをするためににしろ、曲調はともかく、歌詞についてはあんまり”癒し”じゃないような…

 んで、そろそろ月末なのでB-karaのMセレ発表にならねーかなー?と思ってBMBの公式サイトとか行ってみるも、まだ発表無し。とりあえず、B-karaとUGAでどのくらい配信曲が違うもんか検索してみました。

・遊佐未森→B:2 U:7
・ZABADAK→B:2 U:4
・堀江由衣→B13 U:13
・田村ゆかり→B:4 U:4

 …遊佐未森のB-kara検索結果がおかしい様な気がする。”野生のチューリップ”はB-kara側にも入ってたと思うが。堀江由衣は両機種で13曲だけど、UGA側でB-karaにある”心晴れて夜も明けて”が入ってないかわりに”girlish”があって13曲。下位機種の最近の配信曲が上位機種で入ってないわけが無いと思うので、 UGA側で検索漏れ(あるいは新譜扱いで検索対象外)で計14曲の様な気がしますが。

 ま、このあたりはさほど両機種の違いは際立ってないのですが…

・谷山浩子→B:5 U:133

 なんじゃこの曲数の違いは!そーいえばUGAは80年代後半〜90年代前半付近の曲を強化してる(故に、アニソン的にはその当時のアイドル曲でたまたまアニメタイアップになってた分が増えている程度)というのを読んだけど、確かにその時代ではあるんだよなぁ。

 しかし、曲リストを見るに、かなりマイナーどころというかアルバム収録曲を片っ端から入れてる様な感じで、こりゃ調べてないけどアルバム全曲配信とかあたりまで行ってるのか?と思いつつざっと眺めてみたら”バザール”が無い・・・・・・一番好きなところを外されてますよオイ。よくよく考えりゃ133曲じゃアルバム10枚ちょい分だから全曲配信には全然たりねーわな。

 で、こんなリストを見せられるとアニソン云々は別にしてUGAに行きたくもあるんだけど、今日の日付は30日。そう、恐らく今日か明日には10月Mセレが正式発表。今から10月Mセレ知らずに行ったら、家に帰ってきたら発表になっててあの曲もこの曲も歌ってませんよ…ってなる公算が大。外でネット接続環境は持たんから現地で情報調達も難しいしなぁ…けど、今日行かなければ次に行けるのは最短で来週の水曜な訳だし。

 仕方が無いから、今日はもう8・9月分Mセレ&懐かしの曲祭りって感覚で行ってみて(谷山がこんだけ入ってんなら、その時代の曲も沢山入ってるだろう)、10月に関してはそれらしい番号(メルマガ発表曲の前後の曲番とか)を適当に叩いてみる、ってことにして、10月Mセレは来週また改めて。ってことにすっかな?

 つーことで、これから唐津に行って来ることにします。



更新時刻:2004-09-30 - 08:11:05 - カテゴリ:03b:音楽・カラオケ - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)