2004-09-30

UGA導入店行ってきました

 10時前に唐津到着。18時までのフリータイムでし。ドリンクバー付きで990円。ちょっと微妙な料金だなぁ。

 店の歌本に10月Mセレのリスト載ってるけど、いざ曲番を入れてみたらまだ配信されてないよ_| ̄|○ まぁ配信されていたとしても、せいぜいGA4期のOP/EDとkotokoの2曲ぐらいしかめぼしいところの無いラインナップなのだが。ここ2・3ヶ月、Mセレのアニソン系ってずっとそんな感じだな。一時期の勢いは止っちまった感じ。

 で、10月Mセレが今日の時点で配信されてないってのもちょっと変なのだが、リモコンの新譜情報とか叩いてみたら、9月の一般配信新譜で配信予定日を過ぎているにも関わらず、選曲出来ない曲が随分あるぞ。9月8日配信予定の曲がまだ未配信ってそりゃどう考えても変だろう。もしかして本部サーバーに回線が繋がって無いとかで新譜を拾えてないんじゃなかろうか?

 UGAを使ったのは今日が初めてだけど、ぱっと見のB-karaとの機能比較では「演奏履歴」と「演奏中アーティスト検索」が無くなってるっぽい(機能はあるのかもしれんけど、呼び出し方法を見つけ切れなかった)。

 検索の方はリモコン自体での検索機能が大幅強化されているから別に構わないけど、演奏履歴が見れないのはちょっと不便だな。いや、自分が入る前の履歴を見て、同類の客が来てたかどうかをチェックするような使い方なので、無くても一般の人は困らないだろうが(笑)

 一方「採点履歴」の方は残っていて、こちらはコナビ(従来型のリモコン)で見たら、採点履歴が2880曲分ぐらい見れましたよ。しかも、無駄に日時まで記録してるのな。そんときはそんだけの曲数分記録していて、あとは1曲毎に古い分が消えるシステムかと思ったら、帰る間際にもう一度見たら2940曲とかになってたので、一体何曲分記録しているのやら。しかも、採点画面での表示ではこの履歴全てを使って計算してるのでは無い模様(画面では最高点80点になっているが、履歴の奥の方にはそれ以上の点があった)。

 よくよく考えてみると、採点履歴の先頭が7月末になっている&この店がオープンしたのが確かその時期なので、要は現時点でこの部屋で採点ONで歌われた曲名は全て記録してある、ってことか。(B-kara時代から)予約が果たして何曲入れたら打止めになるのか判らないくらい入ることとか、なんか変なところに容量をふんだんに使ってるような気が。

 ちなみに、採点履歴を見る限り、ヲタ系アニソン歌いはまだこの部屋には来てない模様。来たけど採点をOFFにしてたのかもしれんが。

 映像の方はB-karaの時みたいに”アニソン系ばっかり入れると、映像で延々カエルやカレー皿戦士ばっかり見せられる”という事は無かったけど、結局3DCG使った数パターンがあってそれの繰り返し、ってのはかわらんですな。別に映像に期待してはいないからどうでもいいけど。

 検索の方は歌手名・曲名の入力はB-kara比べて楽になったけど、アニソン関連ではジャンル検索があまり使い物にならない(アニメ・ゲーム・声優その他とかのジャンルは作ってあるけども、その先がまるで作り込まれていない。)「声優その他」とか作っておいて、そこで堀江由衣ですらヒットしないってのは意味あんのか?

 歌手名検索にしても、B-kara同様に一部アニソンで歌手名でヒットしないままだし【例:歌手名「有坂美香」で引いても「dis-(English version)」はヒットしない(この曲の歌手名は「無限のリヴァイアス」になってる)】、検索画面では相変わらずyozuca*がyozukaになってるしな。

 結論としては、UGA専用曲でどうしてもってのがないのなら、いまんとこはまだB-karaでいいや。って感じ。公式ページの楽曲検索でUGAで引いた時にUGA専用なのか、下位機種にもあるのかが一目で判れば、専用曲を歌いに行くモチベーションも出ようものだが、現状ではUGAとB-karaで別々に引いて並べないと専用曲かどうかもよくわからんし。



更新時刻:2004-09-30 - 23:59:00 - カテゴリ:03b:音楽・カラオケ - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)