2004-10-02

メールについて考える

 メーラーでSPAMだのDMだのの削除をやろうとしたら、SPAMのフォルダに重要なメールが紛れ込んでた。

 このフォルダへは海外発SPAMを基本的に時差の設定(dateに+0900・JSTのどちらも含まれないもの)で振り分けているので、当然海外発の普通のメールもこちらへ行くので、まれに海外製ソフトのユーザー認証とかのまっとうなメールがある以上、読まずに削除にはしていないから、数日遅れとはいえ無事読めてたんでなんとかセーフというところか。

 しかし、届いたメールは海外発信でもなんでもないのに、なんでSPAMフォルダに分けられてたのかが疑問だったけど、振り分け設定をみてようやく判りましたよ。時差で振り分ける設定を作った以前に、tikiのメールアドレスに直行で送られてきたメールはSPAMへ振り分けるようにしてたのね。

 私の一般公開アドレスはniftyのものだけど、管理の関係上nifryに送られたメールは全てそのままtikiのアドレスへ転送。返信をするときはtiki側から発信(但しFromやReplyToはniftyのアドレスに設定)という手順になってるのですが、tikiのアドレスを海外SPAM業者に拾われてるらしく、tiki直行で海外SPAMが来るわ来るわ。tikiのアドレスはサイト上に公開したことなんてないんだけど、まぁこれは天的地図帖のURLから簡単にメルアド推測できちゃうし(この手のSPAMは大抵他のtikiアドレスの人とのCCで届いてるから、同様のURL→メルアド変換で入手なんだろうな)。本当は、「タイトルが全部英数字」のメールもSPAM振り分けにしたいんだけど、設定方法が解らん。正規表現使えばいいとは思うんだが。あと、携帯宛ではBCCを蹴りたいのだが、そんな設定はできない模様。なんとかすれ<暴打

 そんなわけで、私にメールを送る際には念のためnifty側のアドレスへ送られる方が安全です。niftyは正確にはnifty.comなのですが、nifty.ne.jpの方が好きなので、一般公開アドレスはne.jpの方にしています。どっちにしても届くので、例えば携帯なんかで送信アドレスは1文字でも短い方が本文が多く取れる、なんて場合は.com宛の方にどうぞ。もっとも、nifyserve.or.jp宛にされると(今でもこれでちゃんと届くんだよね)、これはこれでSPAM対策に引っ掛かる設定ですが(こっちは「読まずに削除」してるから、私の元へは届きません)。

 さて、今現在私はメールアドレスいくつ持ってんだろう?ということを考えてみる。

part1(公開アドレス)
 ・nifty
 ・vodafone.ne.jp(携帯・一応公開アドレス)

part2(一応使用中)
 ・tiki(実質使用アドレス・nifty宛のは全部こちらへ転載)
 ・goo(出先からtiki到着メール確認用)
 ・hotmail(メッセンジャー用・メールは無視)
 ・某フリーメール(このblogのメール投稿用)

part3(使わない)
 ・isao.net(なんかのゲームやる時に取らなきゃいけなかった)
 ・aaacafe(blog用に使えないか取ってみたが、投稿用には使えず)
 ・infoseek(↑同様)

…数えてみたら9つも持ってんのか。yahooはIDあるけどメール登録はしてないので除外したけど。このうち、aaaとかinfoseekは本当に取っただけの未使用状態なので(それ以前に、投稿用に使えるか否かを先に調べてから取れ)、無駄に持っていても意味ないのだが…。

 ちなみにpart1以外のアドレスへ直行で送られたメールは読まれる保証はありませんのでご注意ください。blog投稿用アドレスなんて、自分で読むどころか、誰かがこのblogトップを開く度に全クリアだし。

 今後は、nifty→携帯へも、発信元メールアドレス指定で一部メールを転送設定を掛ける予定。



更新時刻:2004-10-02 - 17:57:33 - カテゴリ:01a:一般 - 作成者:Tien ()

TrackBack

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

まだコメントはありません

コメントの追加(※文中に"http"は使用不可)