Jump to navigation
九天blog
'04年8月以前のものは
九天日記からのコンバートです
2006-04 |
2006-05 [
1 .
] |
2006-06
2006年 5月 03日 (水)
■久方振りに予想を載せてみる
九州皐月賞・予想
◎スターオブジャパン
○ユウワン
▲ケイウンヘイロー
△ニューキング
ブルーアラオは”ハナを取ろうとするユウワン”のハナを叩くくらいでないとと勝ち目は無いような気がするが、さてユウワンのハナを叩くくらいの脚を使うとすると最後残れまい。ユウワン陣営は逃げにはこだわらないコメントを出してるようなので、ユウワンが控える形であっさりブルーアラオ→ユウワンの隊列が出来上がる可能性も高いが、そんならそれでブルーアラオは逃がされて後位の馬のいい差し目標に終わるような。仮に、先行付けとかで着狙いとかやりだしたらとても勝つまでは論外。2歳時はともかく、3歳になって佐賀勢とはやり合っていないわけで、とにもかくにも本来使われるべきレース(花吹雪賞とか飛燕賞とかあるいはル・プランタン賞)を使わなかったツケをここで払わされるような気がする。そういうところで勝っていれば、今回はホームだし、いわゆる名前で競馬ができる状況を作り出せただろうし、負けていれば修正点を見いだせていただろう。とはいえ、逃げ残りなり控え差しなりで3着の可能性はあると思うので、3連単あるなら3着固定の馬券もいいと思うが、荒尾だから無理ぽ。同様の条件で2着残りまで考えても多分配当的に割に合わないハズなのでそこまでは押さえない(オッズ付くんなら連単の2着を押さえる可能性は無くは無いが、さすがにそこまでは付かないでしょ)。となると、ブルーアラオは無印にするしかないのだが、これでもしガチ逃げに行こうとしたユウワンのハナを叩いて押し切り勝ちできるくらいなら素直に脱帽だ。いずれにしても2歳時に「最初から逃げようとしている訳ではないが(荒尾では)誰もこの馬のテンの良さについて来れないので逃げている」(吉田隆二騎手)という状況が今回は崩れる可能性が高い訳で、ここがブルーアラオにとっては真価が問われるレース。
で、ユウワンが逃げるにしても次位に控えるにしても、なんかこう最後にスターオブジャパンが差し切るようなイメージがあるんだけどもどうか。脚質的に荒尾が向きそうな感じがするし(似たような事をキングラシアンの荒尾ダービーの時に書いた気がするなぁ)、前走のかささぎ賞見たときに”あぁ、多分こいつが九州皐月賞勝つな”って思ったんで、その時の直感にしたがって。ただ、馬券的には馬複を厚めに買っておく感じになるか。
▲にはケイウンヘイロー。流石に佐賀勢を3頭並べるのも芸が無いってことで、対ブルーアラオだとか対佐賀だとかの意地を見せてもらいましょうってことで。▲も△も馬券を押さえるとしたら◎・○からの馬単2着流しかなぁと。
馬複:02=08
馬単:[02,08]→[01,02,11]
(↑こんな書き方しても現地じゃフォーメーション無いけどね)
とりあえずD-netで買っておいた。オッズパークじゃないのは、オッズパークが何遍やっても荒尾9Rの投票画面を開いてくれないせい。
荒尾 9R 馬連単 フォーメーション 2,8→1,2,11 各100円(計500円) ○
荒尾 9R 馬連単 通常 8→2 100円 ○
荒尾 9R 馬連複 通常 2―8 400円 ○
多分、現地でオッズみてもうちょっと買い足す可能性高し。
しかしなんだ、「無印にした馬に関する事が一番多く書かれている」ってのも如何なものかと思うが(笑)
その後、佐賀場外で出馬表見た…あっーーっ、スターオブジャパンって7番じゃん。じゃ8番は…モレロホウトクって誰?orz
これじゃ実質生きてる馬券って02→01,11だけじゃん
2006年 5月 05日 (金)
■保証書探さねば…
さて、使用しているデジカメのカード取りだしレバーを押してもロックされなくなってしまった訳だが。
そもそも、買った時点でなかなかロックされ辛いような感じだったのだが、そんなもんかと思って使っていたのだが、今日ファイルを動かすためにカード抜いたらレバーが元に戻らなくなった(押すことは出来るが、押した先でロックされないので、押すと必ずカードをイジェクトしてしまうので蓋が閉められない)。
一応、カードスロット部の蓋を開けっ放しにしとけば撮影も可能なのだが、そんなことしてたらいつか絶対蓋が壊れるので、明日か明後日にヨドに修理に持って行くしかないのだが、遅くとも6月4日の栄城賞前までに修理上がってもらわないと困るんだが…(戻ってこなかったら予備機(というか放置)状態の旧カメラに復帰願うということで)
2006年 5月 13日 (土)
■バージョンアップ
Nucleusをv.3.22にバージョンアップしました。
ついでにいくつかのプラグインのバージョンを上げてみたけど、マルチカテゴリのプラグイン回りでなんかエラーでてるので、どっかでなんか不都合でてるかも…
そうそう、なんとかしてRSSを吐かせようとはしたんですが、結局挫折しました。necleusにはもともとの機能としてRSS出力は標準で実装されているのですが(
RSS0.91・
RSS2.0)、AAA!CAFEでは色々手を加えないと出力できないっぽい。で、その手を加えるのをやろうとしても結局効果がなかったり、別の方法ではバージョン違いのせいか該当する改造場所がみつかななかったりで。
…てなことを改めて書いてみて、一応リンク先を明示してみたところ、
ありゃ?RSS0.91は出力されてますよ?前やったときはダメだったような気がしたんだけどなぁ?
というわけで、RSSが必要な方は0.91をお使いください。
2006年 5月 17日 (水)
■1度叩いたところで次戦の予定なし
…いつ以来だ、カラオケ行ったの。
最後にカラオケ使ったのが熊本の複合遊興施設を使った時だから
10月12日以来ですか。7ヶ月休養明けかよ。ここまで間隔が開いたのはアレだぞ、UGAの新譜が毎月毎月今ひとつ、入った頃には今更感漂うラインナップだったせいだ。
そんなに開いてしまうのもイカンだろうということで、久々にオケ屋に行ってはみたものの、11月以降の新譜の曲番セレクトしたファイルを持ってき忘れた。まぁ、過去3ヶ月分ぐらいは備え付けの歌本に載ってるし、あとは総合歌本みてそれらしいのを入れてみればいいや・・・
結論
・声が全然出なくなってる
・曲をちゃんと覚えていない
声が出ないってのは”じゃぁ元はちゃんと出てたのか?”って言われるとどうにもならんので、”大して出てない→全然出てない”になった程度かもしれんが、曲を覚えてないってのはなんとかせんと。最近はHDDプレイヤーにとりあえず大量にブチ込んでランダム演奏→そこまで気に入って無い曲は1コーラスあたりで次曲へ。なんて聴き方が多いせいで、1曲1曲の聴き込みが全然足りてない。って事なんだろうなぁ…
2006年 5月 22日 (月)
■やっぱり見ても見ても追いつかん
日曜日に起きてTV付けたらオークスがちょうど終わって回顧やってるとこだった。なんというか、スイートピーS勝馬がオークス勝ったり、(もう4年も前の話だが)シンザン記念馬クラシック勝ったりと、今の中央競馬は自分が中央競馬を見てた頃とはなにか別物なような気がする。
んで、オッズパークで佐賀の馬券を買おうかと思ったら、メインレースはとっくに終了後で、残りは最終のみ。ということで、カワユイの複勝と馬複4点流し(04-02,05,07,09)を買って、買ったあとに”あー、どうせ3着っぽいからワイドにしときゃよかったか?”とか思っても、結局4着かよ…まぁ、ワイドを買っていた上に、最後粘ってトランスマジックに先着していたところで、ワイド馬券でも的中は無い訳だが(笑)
ヘコんでいてもしかたないので、少しでも録画を消化していく方針で。
・クロサギ
なんだかんだで土日に録画消化して放送分に追いついた。放送開始当初にくらべれば大分ましになってきたけど、相変わらず桂木が認知症一歩手前というかそのものなのはなんとかならんのか?
・西の善き魔女
…ながら見じゃさっぱり内容というか人物関係とかがわからん。かといって、最初からじっくり見る気にもなれず。
・練金3級
ぐだぐだになるのは予想済みなので、これはこれで良し。一応、毎回ちゃんとオチを付けようとはしてるしね。
個人的にはゆうま&あいこ派。ぽかーん11(6話目A)はなんというかこう”斎藤桃子という声は「一般キャラでは」こんなふうに使いなさい”という見本みたいな感じがするが。個人的には斎藤桃子は最終的にはマスコットキャラ系統に活路を見いだせそうな気がする。
・涼宮ハルヒ
「きめてきめて。ダイアモンド☆ユカイとハレ晴レユカイ。CDが売れているのはどっち?」
そんな元ネタがわかる世代がかなり限定されそうなシュール君ネタはともかく、時系列と放送順番を一致させない、というネタも2度3度とやられると飽きてくるなぁ…まぁ、後藤邑子の”脳味噌の「人間として重要な部分の記憶を司る領域」を甘噛みされて溶かされていくような声”を堪能できればそれでもいいような。
・蟲師
蟲師を録画したのを見ようとしたら、BSデジタルのチャンネル予約を忘れていたようで、CSのアキハバラ情報局が録画されていた。…それはそれでいいのだが、ゲストで出てきたのがよりによって宮崎羽衣_| ̄|○ なんというか、宮崎羽衣ってあらゆる要素が体質に合わないんだよなぁ。なんかこう、メディアで見掛ける度に株価が下がっていく感じで。
…あ、番組の感想といいつつ、殆ど声優の感想しかかいてないぞ?
2006年 5月 23日 (火)
■生活時間の都合で10時直後に購入することが多いので…
これに気付いたのはもう結構前なのだが、オッズパークで午前10:00ちょうどのホンのしばらくの間だけ”本日の開催は終了しました”って表示されるバグがあるのだが、一向に直って無い所をみると、もしかして既知ではないのかしらん?
10:00中でも、分の後半になってくるとちゃんと”1R発売中”になるんだけど、その直前の9:59までずっと”まだ発売してません”なのに、いざ10時になった瞬間に”終了しました”って言われるとなんかズッコケる。あるいはむしろ、人気公演のチケットみたいに10時になった瞬間に発売終了、なのかも(笑)
2006年 5月 26日 (金)
■ライブ前の高揚感…なし
さて、7-11フェアのクジの仕込み作業とかも殆ど終わり、今週あたりで仕上げておかねばならない原稿とかも終わって、明日はもうゆかりんライブ@福岡だというのに、個人的には全然ライブに向けて気持ちが盛り上がっていかない。ライブ曲順とか調べたのも昨日一昨日といった感じだし。
なんでなのかなぁ〜?と考えてみたけど、先に行われたライブの情報をまるで仕込んでないとかもあるけど、一番大きな要因は多分今回は遠征じゃないって事なんじゃないだろうか?ほら、遠征だったら事前に切符買ったり移動の荷物とか道中の時間潰し要員確保とかでいろいろ動くじゃないですか。今回はそれが無くて、単に土曜日に「遅くとも午後3時頃には起きて、チケットとサイリウムを忘れずに持って出ればそれでいい」というだけなのが全然ライブ直前感を持てない原因のような。やっぱ大阪あたりを1つ行っとくべきだったかなぁ。やまなこの大阪→福岡のときは、先に大阪で見ておいて「あのステージをもう一度福岡で見られる(しかもあのときは福岡は最前列)」ってのがかなりのモチベーションになってたしなぁ。
ということで、Cutie▽Cutie ConcertのDVDを今見てます。えぇ、買ってからちゃんと見るのは今日が初めてですよ(ライブDVDはいっつも買うだけ買って全然見ないし)。あ、そういやまだDVD&CDの応募者全員サービスを申し込んでないや…これはまぁライブ当日にメルパルクの近くのポストに投函するけど。
というわけで、ライブDVD視聴が「レース前前日追いきり」みたいな感じになってくれるといいなぁ。
2006年 5月 27日 (土)
■そんでは
今から一応出発。けど、別に物販に並んだりするわけでは無いので、会場着は会場時間頃で構わない訳で、それまではどっかで適当に時間潰してます。
10列目右よりでアビスパのTシャツにタオルマフラーって格好のヤシがいたら多分漏れです。っていうか、そんな格好してるんだったら薬院じゃなくて博多の森に行けよ(笑)まぁ、もしW杯休催期間が無くて森で今日14時から試合とかだったら100%森→薬院で回してるでしょうけども。
午後1時前ごろ一旦メルパルクの前を通りつつ、博多駅近くのパチ屋に車を停めて、久々にこの店で小麦打ち。この店の小麦ではもうけちょんけちょんに負けてるので、この店には正直行きたくないのだが、できればライブ終演後にヨドバシへデジカメの修理引取に行きたいし、ライブ後の行動予定を考えるとここに停めておくのが最適ではある。停めた後の時間つぶしでのスロの収支を別にすれば、だが。
んで、午後5時まで打ってですね、結果的に収支は+400円。どうみても駅前4丁目-九電体育館の往復のバス代だけ出ました。本当にありがとうございました。
しかし、やっぱなんか出方(というかボーナスの入り方)おかしいよ。ボーナス合計13回で、内スイカ赤2回、EX青1回と聞けば高設定っぽい感じがしないではないけど、スイカからCTがほとんどなくてCTは直撃ばっかり。スイカの信頼率の低さはさんさんたるもので、なんだよRT60回中に5回スイカを引いた上に、99〜102G目にスイカ3G連続で引いて全部種無しって(結局その後300G台で13回目のスイカが赤でした)。変な目(右押し赤狙いで中段スイカ聴牌→左下段スイカでハズレ。普通はEX成立時に中青を上段までしか引き込めない位置で押したときのEX取りこぼし目)からBigだったことが2回もあったし。可能性としてはEX赤成立Gで右を2連黒麦の上を下段にビタった場合に出そうな気がするけど(そこより前なら2連黒麦がらみの出目になり、後なら赤7を引き込める)、右をそんなところで停めたわけではないと思うが。結局下皿一杯までは2・3度行ったものの、最後に400ハマったところで午後5時を過ぎたので撤退。まぁ、時間つぶしだったので負けてないどころかバス代出ただけでも万々歳。しっかし、もし下皿一杯の時点で5時になって止めていたなら、グッズのいくつかを買えるだけの利益は出たんだけどね。
その後、バスでメルパルクまで移動。メルパルクに行くのは何年ぶりかな?最後に行ったのは遊佐未森のMOSAICツアーの時。そのころはまだメルパルクって名称じゃなくて、郵便貯金会館って名前でしたな。←なぜか自宅PCのキーボードのすぐそばにこの時のチケットがあったので確認してみたら、その当時から「メルパルクホール福岡」の名称でした。ちなみに、このときの公演日は91年11月1日。ということは、メルパルクホール入場は約14年半振りということか。1階9列26番ってことは、今回のゆかりん(1回10列31番)とほぼ同じような席だった、ということか。確かあの頃の遊佐未森のコンサートは”立って聴くか座って聴くか論争”の真っ最中だったような感じで、盛り上げ気味の曲でも立ち半分座り半分で、基本は前列の人が立ったら見えないので自分も立つ。みたいな感じでした。まぁ、演者が違うから同列の比較はできませんが、14年前と今日では全然違うノリですなぁ。
■dreaming…cherry…my sweet home
で、 ライブ終わりました。終演21時半ではヨドバシでデジカメの修理引取りなんて無理ぽ。というわけで、パチ屋で車を回収しに博多駅方面へバス移動。ちなみに、昼に打った小麦はその後6回ボヌスかかったみたいですが、グラフによると漏れが400で降りたあと、結局900台まで連れて行かれた模様。早めに降りといてよかったよ。
で、現在23時ちょい過ぎで、現在老司のネットカフェに滞在中。薬院→博多駅→老司なんて移動をするんなら、車を薬院近辺に停めておいて家まで帰ればいいじゃないか?という気もしますが(実際にそれだと10時半までには帰宅できてるだろうし)、とにかく風呂屋でゆっくり休みたいけど、先に風呂屋に行っちゃうともう書く気力が残らないし、とはいえ書いた後では風呂屋に行く気力が残らないだろう、ということでネットカフェ→風呂屋という行程の予定。後はそのままどっかで車中泊でもして、明日の朝イチでヨドバシかな?
ライブ前の会場内。BEAのチェックがテラキビシス。ちょっと携帯電話とかmp3プレイヤーとかいじってると即係員がすっ飛んできます。私もコール表を見てFBDの曲確認しようとしたら係員がすっ飛んできてプレイヤーは強制クローク預かりになりました。後でバス待ちの時に周りの話で聞こえたことでは「場内でカバンを空けただけで注意された」とか。確かに、こんだけmp3プレイヤーに録音機能がついていたり、携帯電話のカメラが高性能化したり、デジカメが小型化したりすると、主催者側としては神経質になる気もわからんではないが…
で、ライブ開始。3曲目はHoney Moonのほうでした。まぁここでFortune of Loveを持ってこられるとこっちの電池が持たないので、個人的にはHoney Moonの方でよかった。
でな。そりゃ、地元勢少ないだろうとは思っていたさ。やまなこ@福岡の時もそうだったし、他の声優ライブの福岡も自分が見に行った範囲ではそんな感じだし、今回はツアーファイナル&初の地元凱旋公演で、遠征組が大挙押しかけてくる要因は多分にある。
しかしだ、飛行機組(”遠征組”じゃなくて”遠征組のうちの飛行機利用者”ね)が過半数近くいて、地元組は2割もいるのかどうか?ってのは予想以上の地元組みの少なさだったよ。(注:あくまで挙手された数の見た目なので、実際の比率はよくはわかんね。2階席はよく見えないしね。)。あまりの少なさに
地元組は起立させられて、改めて数の少なさを確認される始末。わたしゃ10列目だったんだけど、それより前の列には10人いたのかなぁ?って感じ。後ろの方になると若干地元率が上がっていたのは、多分FC枠じゃなくて一般系発売枠購入組だからですかね。(・・・あとでこのBlogの過去ログ読み返してみたら、自分で
「きっと福岡ライブ参加者の8割以上は遠征組なのではないか」って書いてたな。つまりは、事前の予測は大体あってた。って事か)
めろめろーんのコーナー。さすがに「ちょっと飽きてきた」という発言もありましたが、確かに見てるともはやかなりグダグダ感(双方とももう完全に「お約束」の領域)があるような感じがして、このコーナーはなんというか競馬で言うところの”上積みはもうなさそうで、このクラスではもう頭打ちです”という気がしないでもない。まぁ、楽しいことは楽しいんだけどもね。
さて、Cursed Lily→Black cherryという、先行会場のセットリストを見て、個人的に一番期待してたところですよ。ゆかりんライブでは”静かに聴く曲は着席”という流れがちゃんとあって、Cursed Lilyは着席となったわけですが、実はその辺の判断はこの曲は難しいのではないのでは?とも思うのだが。確かに
着席して、一挙手一投足何一つ見逃さないくらいの勢いでしっかりと聴いておきたいと思う反面、
立って聴いて演奏を全身で受け止めてみたいとも思うんだよね。いずれにせよ、この曲は”ライブで聴くと魂を持っていかれる曲”ではあるのだが、それだけにこう、どうやって聴くべきか悩ましいところではある。んで、この曲の時はセットの後ろに窓枠が登場し、もともとあるセットとあわせててまさに「洋館」のイメージ。そこに赤の照明が非常に印象的に照らし出されて、歌詞のイメージとあいまってなんかこう”深窓の令嬢は眠れる夜を超え部屋に立ち尽くし何を想う。その顔には厚手のカーテン越しに強烈な朝焼けの光がさしつつも、なお外は鳴り止まぬ雷音”って状況が見えた気がする。いや、朝焼けがそんなに強烈なのに雷ゴロゴロってどんな天気だよ?って気もするが。
で、Black cherry。昨年春のライブで似たような系統の薔薇のロマンセ、月のセレーネが客席のノリが今ひとつ不安定だったこともあって、この曲もそんな感じかな?と思っていたのですが、やはり同様だったのではないかと(そういう意味では次曲の童話迷宮でみんな一斉に元気を取り戻すのはすごかったな)。
こういう曲は個人的にはよくある”跳びのパターン”とは最終的にマッチしないと思っているので(「そんなの間違っている」という意見も多数あるとは思いますし、そういう意見を否定する意思もございません。)、今回のこの曲もその場の曲の流れで好き勝手に踊らさせてもらいました。はたから見ていると絶対「周りの人の動きにあってない奇怪な動き」に過ぎないでしょうけどもね(笑)。あ、どんな動きをしたのか再現してみろと言われても、動いた本人が「さて?私はどんな動きをしていたんだろ?」というくらいぜんぜん覚えてないので無理です。しかし、本当に”聴く曲”・”跳び曲”とは別の”踊り曲(振りコピで踊るとはまた別のニュアンス)”というカテゴリーには可能性があるんじゃないかと思うんですがどんなもんでしょうか。
童話迷宮の後のMCでおとぎ銃士赤ずきんのTVQでの放送時刻が決定。7/8からの土曜日朝6時半。この放送日時を聞いた時に、”あー、ホークス戦枠なのかな?”と思ったら、九州経済NOW枠でしたか。他地区の人にはなんでこんな放送時間になるのか理解できないと思われますが、TVQでは(春・夏季の)火曜・土曜夕方放送のものはホークス戦中継がある場合がある為、土曜日の朝9時台のものは九州経済NOWがある為に、キー局がこの時間帯に放送するアニメ番組は同時ネットできないので、「土曜日朝6時以降」に待避枠が設定してあるのですよ。たとえば、ゴールデン移行後のミルモでポンなんかは、春夏季は土曜朝6時。秋冬季は本来の放送時刻と半年ごとに移動しておりました。そんなわけで、赤ずきんもローカル編成優先のため、土曜朝6時半に移動するわけです。が、個人的には朝9時よりも朝6時半の方がすんげー有り難い。だって、金曜の夜勤を6時25分までに切り上げる事ができれば、帰宅して即ゆかりんですもん。これがミルモのときみたいに朝6時からだとリアルタイム視聴ほぼ不可能だったんですが、6時半なら視聴可な可能性は結構高いし。
んで、この後の曲の流れはもう”記憶容量につかう力があったら跳んだり跳ねたり叫んだりするのに使え”ってことで、もはやここで書くようなこともございません、と。あと、ネットカフェの滞在時間がもう1時間半超えちゃってきたしね(笑)
んで、今回のライブでの個人的に一番笑わせてもらった(えぇっ〜〜ww。って思った)シーンは、アンコール時のMCで一瞬言葉に詰まったので”泣いたのか?"と思ったら「……糸が」ってのでした。ここでそれかいっっ!いや確かにその直前まで普通にしゃべっていたので、急に泣くのもおかしな話なんですが。
2006-04 |
2006-05 [
1 .
] |
2006-06